07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

戦術と戦略2 

さて。IRC大会上位常連の人はどういう点がすぐれているのか。
具体的な話をする前に、戦術と戦略の違いを書いておきます。

といっても、境界があいまいな部分もあったり表現しにくかったりもするので、とりあえずは

戦術…目に見えるもの、作業
戦略…目に見えざるもの、作戦

これぐらいアバウトな区分で認識してくれればOKです。

では、以下に上位陣の優れているところを列挙すると…




「強キャラを使っている」
「強い相方と組んでいる」

このあたりが最初にきます。
「なんだよそれ…」と思う人もいると思いますが、

戦略を追及するということは、「戦わずして勝つ」「戦う前に勝てる状況をつくる」ことを追及するというです。

「戦闘中の判断が適切である」等の事項は、以上の次についてくることなんですね~

だから、もし本気で「大会で勝つ、優勝する」ということを戦略的に追及するなら

「強い相手がいるときにはエントリしない」
「なんらかの工作を行う(相手を懐柔する、大会の組み合わせをいじって有利にする)」
「ひデブ自体を改造し、勝ちやすくする」

こんなかんじになってきます。

どうでしょう。もう真っ黒ですね。
さすがにここまでするとどうかと思います。

でも、重ねて言いますが、戦略性を追求するというのはこういうことです。

さて。私はなんかは以上の記事を見てこう思います。
「なんだかな…」

次回に続く


【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: ひデブとみせかけたうんちく

2007/12/23 Sun. 20:25 [edit]
cm: 5 tb: --   



« 戦術と戦略3  |  戦術と戦略 »


この記事に対するコメント

なんというネタの小出し\(^o^)/

にがうり #- | URL
2007/12/24 02:08 * 編集 *

更新お疲れ様です
いつも、記事を読んでは参考にさせて頂いております~^^ ノ
そしてコメントの834歳で吹いてしまいましたwwww

satose #yjwl.vYI | URL
2007/12/24 04:07 * 編集 *

>>にがうりさん
文章長くなると読みづらいからね。

と言いながらクリスマスをスルーしつつ、タイマー更新。
更新頻度をあげるには仕方のないことだ…w

>>さとせさん
うん。ひデブとみせかけてひデブじゃない話を読んでくれてありがとうw

んじゃコメ消さずに残しておくわ…w

あいおー #ulngQ23M | URL
2007/12/25 18:24 * 編集 *

すぐある予感が走った…
この勝負運否天賦じゃない…
…おそらくは…愚図が落ちていく
勝つのは知略に走り他人を出し抜ける者…!

POWPOW #- | URL
2007/12/27 00:37 * 編集 *

>>POWPOW
すみません、その人は運の要素強すぎですからwww
それ以前に、戦略的に生きてたらあんな借金地獄にそもそもならないwwww

あいおー #UzUN//t6 | URL
2007/12/27 18:43 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

