10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ホリエモンの尖閣認識に反論2 

ホリエモンの記事に対する反論続きー
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10790687425.html#cbox


>仮に尖閣諸島を中国に実効支配されたところで本当にあの沖合の海底資源や漁業資源がどれほどの価値を持つのだろうか?

資源も大切ですが、一番大切なのはシーレーンの確保。
あそこをとられてしまうといろいろマズイ。

中東からの石油の通るルート遮断できちゃうでしょ。
こないだもめた時、「レアメタル輸出しないぞ」とか言ってくる国でしょ。
「言うこときかないなら海上封鎖するぞ」って言われたらどうすんの?

まあこれは台湾もからめた話で今度また記事を書く事にしよう。

なんでも、金を払えば返してくれるだの、国連に言えばいいだの言ってたみたいだが…(ソース未確認

占領すれば金せびれるってわかったら、何度でもやられるよ?他の国にもやられるよ?
実際やられてんじゃんロシアとかにさー
沖縄だって返還時にアメリカに対して金用意したんだよ?公にはしてないけど。

それに国連って…
中国は常任理事国なんですけどー?拒否権あるんですけどー?
返してもらえるわけがないだろう…

法律が通用するのは自国内だけの話。
他国と話するときには軍事力が背景にないとだめです。
特に考え方が違い、敵対思考に動きやすい民族相手には。


>「常識」が前提になってしまっている

こう言うが、その常識に対する疑問があまりにも…
経済ではうまくやってて、メディアにもよく露出する有名人なんだからさー
もうちょっと発言気にしてくれよー

あと賛成コメ無条件に書いてる人も、少しは自分で調べてくれよー
少し検索すれば重要度なんてすぐわかるんだからさー
お願いしますほんと



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか 
2011/02/08 Tue. 22:50 [edit]
cm: 2 tb: --   



« マハンの海上権力論集を読んで雑記  |  ホリエモンの尖閣認識に反論 »


この記事に対するコメント

そういうのを、判り易く報道してほしいw
たまに討論番組とかでそういう話題出るけど、なんか感情に走って罵りあって
結局何がなんだかわからない状態になったりw
テレビとかでioさんばりに判り易くやってくれないもんかなぁ

サトセ@ノブ #- | URL
2011/05/04 06:30 * 編集 *

>>サトセ
こんなこと書いてる間にホリエモン収監されてしまったねえ。
討論番組はなぁ…一人に与えられる時間が少ないから厳しいね。
結局声の大きいヤツしか印象に残らないし。

池上彰の番組みたいに、一人とかでじっくり語るヤツのほうがいいね。
もうあまりTVには出ないみたいだけど、池上さんの番組はいいと思うよ。

あとは、TVではそれぞれの立ち位置だけ確認して、あとは自分で調べるといい。
例えば「日本が中国にしたのは侵略戦争だったんだよ派」と
「あれは侵略戦争じゃないよ派」の双方の意見を見るとかね。

今は検索すればいろいろ出てくるからほんと便利やわあ

あいおー #UzUN//t6 | URL
2011/05/07 08:18 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

