03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ヤフオク番外編 同人誌の梱包をどうするか2 

今回は厚紙封筒+クリアパックの組み合わせから。
クリアパックは前回説明したからオッケーとして。

厚紙封筒はこんなん
1枚あたりのコストは40円~と割高ではあるが、手間がかからなくていい。

本をクリアパックに入れてぶちこめば、これだけで水濡れ&衝撃対策バッチリというお手軽さ。
同人ショップで買い物するとこういう梱包で来るよねうん。


もうひとつはクラフト封筒+プチプチ袋(+厚紙)
プチプチ袋というのはこんなん
1枚あたりのコストは30円付近といったところ。

CG集とか、CD、DVD系包むにはプチプチが定番やな。
モノを入れて上をサクっと閉じれば、水濡れ&衝撃になかなか強くなる。
ただ難点としては少し厚みが出ること。


発送方法でクロネコヤマトのメール便を選ぶと、2cmという厚さ制限がある。(160円)
これを越えてしまうと、郵便局のゆうメールを使うことになる。(210円~)
だから、それを考えると厚紙封筒+クリアパックのほうがいいかなと思う。


んで、クラフト封筒使うときに折れ曲がりが不安なら、厚紙で補強するといいんだけど
「2枚の厚紙を表裏と重ねて固定」とかするのはめんどい。
だから「見開きの厚紙をふたつ折りにして間に本をはさんでおく」ってやりたいんだけど…

二つ折りで同人誌が包まれるサイズの厚紙が売ってねぇー!!
厚紙はボール紙とか板目紙とも呼ばれるみたいだが、出回ってる規格サイズだとなかなかなー
というか同人誌のサイズが中途半端なんや。

画用紙でならあるんだけどね。

特厚口ってのでも、そこまで厚みがあるんもんでもない。
でも1冊10円ぐらいだから、妥協案でこれでもいいかもしれない。
ボール紙で大きなサイズになると1枚20円越えとかしちゃうしねー
それだったら最初から厚紙封筒でいいじゃんという話に。

というわけで各々の好みで

クラフト封筒(1枚5円~10円)
クリアパック(1枚5円~)
厚紙(画用紙)(1枚10円~20円~)
プチプチ袋(1枚30円~)
厚紙封筒(1枚40円~)

これを組み合わせてがんばるんだ。
僕はもう調べるのに疲れたよパトラッシュ……



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:オークション  梱包 
2010/12/19 Sun. 20:04 [edit]
cm: 0 tb: --   



« あけおめことよろ(遅  |  ヤフオク番外編 同人誌の梱包をどうするか1 »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。