06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

天皇陛下はなぜ必要なのか? 

これを人に説明するときにいつも困る。
そんなに詳しいわけでもないし。
でも、絶対に必要だと思ったのはタイの歴史の本を読んでからだな。昔記事にしたな。

タイってのはクーデターがよく起こる国なわけだ。
で、どうやっておさまるかと言うと、国王が最後に出てきて「大変でしたね。ここらでおさめましょう。」これでめでたしめでたし。

日本の天皇も同じで、この一点だけで存在価値がある。

もし将来の日本で、国内の意見が二分したりして内戦になったらどうする?
戦いに負けたほうがいつまでも認めないで抵抗をつづけたらどうする?

そういうときに天皇陛下が必要になるわけだ。
大義名分の元になるわけだな。
明治維新とか思えばすぐわかる理屈だと思うが。

伊達に2000年続いてるわけじゃない。
こんなに優れたシステムなのになくす必要ねー
だから、天皇いらないじゃーーーんとか簡単に言う人はちょっと……

それに天皇が最高権威、総理大臣(征夷大将軍)が最高権力。
こうやって別れてるからうまくいってるわけだしなー

ほらあれだ。家ではとーちゃんがえらいけど、財布の中身とか実権はカーチャンがにぎってるようなもんだ



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか 
2010/12/02 Thu. 01:12 [edit]
cm: 2 tb: --   



« 南京大虐殺について調べてみた  |  電話の自動音声案内はやくしゃべれ »


この記事に対するコメント

>ほらあれだ。家ではry

なるほど。だからウチは上手く行ってない訳だ…

にがうり #- | URL
2010/12/02 16:59 * 編集 *

>>にがうり
まあウチもなんですけどね(笑)

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/12/02 23:06 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

