08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

知らない知識が多すぎる 

ネットで興味あるなーと思うことや、面白そうだと思う本を読むと、
世の中には知らないことがおおすぎやね…

せめて世界情勢の常識ぐらいは知っておきたいんだけど、その把握ですら一苦労。
日本はヌルい国で、かつマスコミからはたいした知識が得られないので、自分で探さないといけないのがきつい。

本読むと衝撃受けることとかあるからねー

例えば中国の共産党と国民党の対立のときの話とか。
相手陣営にスパイを送り込む→相手の重要な地方軍のトップになり、決定的な戦争のときに裏切る
その期間実にうん十年!

漫画かよとか思うけど、数十年かけて相手の組織に信用されるまで入り込むとかフツーにあるわけね。
そりゃ企業や自衛隊の機密情報も盗まれるわな…


あと、中国ってのは国内を強引にまとめているわけで、各地域の対立が激しい
特に北京閥と上海閥の仲はすこぶる悪い。

こういう知識も一昔前まで全然知らなかった。

各地域の対立が激しいから、中国軍ってのは一部しか使えない。
各派閥を抑えておかないといけないからね。

そう考えると、中国軍の見た目の規模はでかいが、実際の戦いとなるとどうなのかとかわかるだろう。

そういう知識があるなしだと、ニュースの見方が変わってくるからなー
まあいろいろゆっくり調べて知識を増やしていこうと思う。




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治 
2010/09/30 Thu. 22:31 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 神は言っている…そのスペカでは死なないと…  |  尖閣諸島の問題について »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

