06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

尖閣諸島の問題について 

鰤さんのブログで尖閣問題の話をしていて、コメントにたわごとを書いてみたら思いのほか盛り上がった(笑)

どういう意向で誰がしかけたかは結局わからないけど、今後どうなるか。
警察の捜査の基本で、「事件のあと誰が一番得したかを考えろ」とかあるけど、そういう視点で見るとどうなのかな。

・今回の事件をきっかけに、憲法改正論や軍備の増強が叫ばれる→軍需産業とかそのへんの意向?

・日本と中国の緊張が高まる結果、武器が売れる→アメリカ?

・中国が外に強く出るときは、必ず内部で何かがある→北京閥と上海閥の対立?

・今度沖縄県知事選挙があるので、その前に影響を与える→基地移転にからんだ思惑?

ひぐらしでもこんなかんじに、いろんな人の思惑が交差してたなー
だからあのゲームは好きだったんだがw

ただ、今回あっさり引いたせいで、中国がエスカレートしないか心配。

歴史を見ると、こういう問題で妥協したからといっていい結果が得られることはない。

第二次世界大戦時、どんどん併合を勧めるナチスに対して、イギリスとフランスは融和政策をとった。
しかし、ナチスの拡大は止まらず戦争になった。

中国も今回の尖閣をきっかけに、どんどん切りこんでくるだろう。
でも日本も引くわけにはいかない。
あっちが妥協してくれればいいが…

逆に中国側から考えてみると、引くことはできない。
もう押せ押せモードになっちゃうと、今度は内部を抑えることができなくなる。
「もういいや」とか手を緩めると、内部から「弱腰だ!もっといけ!」と突き上げをくらう。

小競り合い程度ですめばいいんだけどなー




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治  軍事 
2010/09/27 Mon. 22:30 [edit]
cm: 2 tb: --   



« 知らない知識が多すぎる  |  ブログ巡回にRSSリーダー活用 »


この記事に対するコメント

ウホッ、いいまとめ…
このままだと誰も得しないで終わる気がしてならない

にがうり #- | URL
2010/09/29 17:32 * 編集 *

>>にがうり
まあ、誰かは得するだろうねw
普通の人にとっては迷惑極まりないだろうが

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/10/01 22:05 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

