08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

北方領土問題について 

第二次世界大戦後にロシアに実効支配されて、そのままになっている北方領土。
詳細を知れば知るほど「返せよちくしょう」とか思うけど…

現実的にはどうすればよいのだろうかと思った。

なんか麻生さんの時代に「北方領土+樺太返すわー」とか言われたという噂があるんだけど…
でも、同時に軍事同盟とかも結ばなきゃならないから表には出さなかったんだって。
まあこの情報の真偽はおいておいて、なるほどなーと思った。

ロシアがなぜ北方領土を返さないのかというと、それは船の通り道だからってのも大きいんだよね。
ほらあの国寒いから、凍らないでいつも使える港とか航路重要だからね。

ということは、ロシアが北方領土を返す場合には
「うちの軍艦とかは自由に通れなくなるぶん、なんらかの見返りよろしく」となるに決まっている。

その見返りが経済協力だけとかなら、まだなんとかなるけど
軍事協力となると話が変わってくる。

もし将来ロシアと中国がドンパチしはじめたら、巻き込まれるってことだからな!
で、あの2国ってのはずっと仲が悪いんでその可能性はおおいにありうる。

あと、北方領土がかえってくると、そこの地域に国費投入しないといけないからなー
住人のほとんどがロシア人なのに、日本の福祉とかを適用しないといけない。

それに防衛線として考えたらどうなんだろう?
例えば、「北方4島に加え、南樺太まで返します」とかやられると、北と南の国境線に陸軍をおかないといけない。
ずっとはりつけるとかコストかかるお…

目先の領土獲得と引き換えに、恒久的に国費をかけなきゃいけなくなるってのはけっこうキツイ。
魚とか獲れるとはいえ、たぶんマイナスになると思うんだよね。

だったら、海という仕切りが働いてる現状のままがいいというのもうなずける。

てなわけで、表面上では「返せよ!」と叫びつつ、現状維持がいいのかなあとか思ってみたり。
いまの認識はこんなとこ。

また勉強したら意見が変わるかもしれないね。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治  軍事 
2010/09/13 Mon. 17:57 [edit]
cm: 0 tb: --   



« ブログ巡回にRSSリーダー活用  |  テーレッテー »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

