05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ブログ巡回にRSSリーダー活用 

ブログとかお気に入りサイトをチェックするのはいいんだけど、数が増えすぎるときつい!
でも絞るってのもきつい!

どうすっべとか思っていたら、ホリエモンが話をしていた。
彼、毎日300個ぐらいのブログをチェックしてるんだって。

300とな。そんな数を毎日チェックしてるのか。
ということは、効率的にチェックできる仕組みがあるわけだなコレ

そんな発想から辿りついた、リーダー導入のススメ。
調べてみると、どうやら
livedoorリーダー
Googleリーダー
このへんがいいらしい。

あとはPCにインストするタイプもあるみたいだけど、
携帯とかで外出先からもチェックできる利便性を考えると、WEBサービス型のほうがいいかな。


で、両方触ってみた結果、Googleリーダーに軍配が上がった。
理由としては視認性かな~
グーグルは見出しのみズラーっと表示するってのができるのよ。


ライブドアのほうはタイトルだけってのはできなかったんだよねえ(ウチが導入したときは)

あと、分野ごとにフォルダ分けして、そのあと
「フォルダに登録したサイト郡だけを表示」ってのができない。
これが致命的だった。

というわけで、導入したあとのスクショ

リーダー


これは便利だわあ…こうやって見ると、記事のタイトルってのは重要なんやねー

ただ、RSS情報のないサイトは登録できない。
ブログとかならだいたいいいんだけど、自分でホームページ作ってるとことかダメなんだよねえ
しかも、絵師のサイトは後者が多いときたもんだ。

ただ、そのへん解決する方法もある気はする。
Googleとかで対応したり、フリーソフト探したりで。まだわからないけど。

まあ、既存のブログとかニュースサイトをかなり整理できたので、今回はそれでよしとしておこう。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  RSSリーダー  片付け 
2010/09/16 Thu. 21:39 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 尖閣諸島の問題について  |  北方領土問題について »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

