09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

関連記事エントリを表示させる その1 

ちょっと前から、関連記事エントリを導入している。
うちって記事を分割することが多いから、必要だなーと思ってね。

トップページからだとわからないと思うけど、各記事を個別にクリックすると下に出るよー

【関連してるかもしれない記事】ってやつね

いやーこれの導入にけっこう手こずったのよ。

どうも、主要な方法としては以下のふたつみたい。
・全自動で表示してくれるもの(Google AJAX Feed APIとか使うらしい)
・完全に手動で設定するもの(関連エントリーリストジェネレーターなどのサイトで)

で、それぞれのメリットとデメリット。

まず完全自動型。
メリット
・ラクである。自動的に表示してくれるから、一度導入すればあとはオート。

デメリット
・導入がむずい。とっつきにくい。
 なんだよAPIってわけわかんねーよバンバン

・表示される記事の精度。
 自動的に言葉を拾うから、関係ない記事まで表示されちゃう。

・気のせいかもしれないが、これ導入してるサイトは重くなる?
 わずかでも重さを感じるとビキィとなる性格には困る。


で、手動設定型
メリット
・精度。自分で関連記事を選ぶんで完璧である

デメリット
・手間。コピペしてすぐにできるとはいえ、毎回挿入しないといけないので少しめんどい。

・最近の記事→過去へはやりやすいけど
 過去の記事→最近の記事というのが手間。

 記事を更新したら、「最新の記事に、過去の記事へのURLを挿入」という作業のほかに、
 「過去の記事に、最新の記事へのリンクを挿入」としないといけない。
 そうしないと、過去記事から最近の記事へはたどり着きにくい。


てなわけで、一長一短なんやな…
うちは「フリーソフト その1」とか多いから、関連させたい記事はハッキリしてる
だから、全自動だと余計な表示しないか心配。

かといって手動だと、過去→最近の記事へのリンクが面倒くさい。
そこの手間をおとこなげすれば手動でいいんだが…むむむ

なにがむむむだ!ということで第3の方法を次回。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  関連記事エントリ 
2010/08/25 Wed. 19:27 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 関連記事エントリを表示させる その2  |  生活が重要というのは、原田隆史氏の影響を受けてのこと »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。