06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

グレイズ軌道考察 

幽々子やパチュリーを相手にしていると必要になってくる、きっちりとしたグレイズ。
いまだに事故が多いんで、どういう動きをすればをいいかを考えてみた。
まずは動画をぺたり。



以下解説

まあ基本としては
・8HJ>2飛翔ですぐ着地
・7HJ>1飛翔で後方にすぐ着地
このあたりがあると思う。

理論上、これをうまくやり続ければ切れ目なくグレイズできるんだけど…
動画の15秒すぎにミスをしている。

自分の技量のせいかと思って練習してみたんだけど、やはり難しい。
相手が射撃をたくさん重ねてくると、どうしても当たりがち。

で、いろいろやってみた結果、「着地直後に前方にダッシュ」すると安定するという結論が出た。

ただ、ここで問題なのは、ダッシュってのは前に進んでしまうこと。
すると相手の攻撃圏内に入ってしまう。

「グレイズしつつも安全圏にいたい。どうしよう」
ということで動画後半の軌道。

7HJ>1飛翔着地>前ダッシュ即8HJ(>空中44ダッシュ)

これだと、座標をキープしつつ安定してグレイズができる。
8HJのあと攻勢に出るもよし、引き続きグレイズするもよし。

更に、前ダッシュ即8HJ(>空中44ダッシュ)というのは、「霊力を使用せずに大きく移動できる」操作なんで、霊力管理的にもよい。

てなわけで咄嗟にやれるよう練習ちうなのであった



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則  非想天則動画  入力のコツ  練習法あれこれ 
2010/07/24 Sat. 19:18 [edit]
cm: 2 tb: --   



« 対COMは侮れない  |  東方非想天則用の情報処理システム 続き »


この記事に対するコメント

GGの待ちメイみたいな動きですねw
にしても理論上グレイズし続けながら飛べるってのは知らなかった。

にがうり #- | URL
2010/07/26 21:53 * 編集 *

>>にがうり
待ちメイは知らないけど、GGやってる人はこういうの強そうね
入力関係の話とかGGプレイヤーから聞くこととかあるし。

理論上はロイヤルフレアでもかわし続けられるんだけど、実戦ではなかなかそうはいかないw

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/07/26 23:32 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

