09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

非想天則の基本 

非をやっていて、リプとかスレとかで研究したりするんだけど。
本当に知りたい情報について語ってるとこがない。

なんというか、枝葉の話ばかりで幹の話がないというか。
「この技はこう使うといい」
「ここの状況ではこうすればよかった」

こういうのは、局面においては確かに正しいけど
「なんでその状況になったのか?」の説明にはあまりなってないんだよな

状況に持っていくまでの動きの原則とか、行動の選択の基準についてとかが知りたいんだよなー
そもそもなんでその状況になったの?
それ以前の意図は?みたいな

例えば、咲夜のJCを撒くとする。
この射撃は下に強いため、相手の行動はいくつかに集中する。

A.「下を嫌って上に逃げる」
B.「前にグレイズしてきて、あわよくば打撃を入れようとする」
C.「グレイズに集中して回避」

なので、Aの動きをする相手なら、「着地して対空2Bを撒くとまた弾幕に相手を晒せる」とか
こういう原則的なことが知りたいんだよな。

守勢におけるガード、結界、暴れ、切り返しにおける期待値とか。
HPをリードしてるとき、負けているときの基本的な組み立て方とか。
3Rトータルで見た時、各ラウンドでの組み立てはどうするのかとか。

なんかセオリーについてはほんと個人任せだよね。
だからこそ、体感的に理解できる人間との差が出ちゃうわけだが。

ここを1から考えるのは面白いけど、時間がかかってきついのねん



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:東方非想天則  練習法あれこれ 
2010/07/05 Mon. 21:27 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 1000個ぐらいはがんばった  |  アメリカの韓国に対する戦時統帥権の延期 »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

