09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

味噌汁の出汁はどうするか 

味噌汁をつくるときの出汁をどうするか、という話なんだが…
基本は「ほんだし」とかできあいの調味料なんだけどね。味の素バンザイ!

でも化学調味料って、なんか舌に残るかんじがするんだよな
普通のダシのほうが後味がスッキリしてるというか。

というわけで、簡単にダシとれないかな~といろいろ調べてみた。

で、一番いいのは煮干しかな。
水につけておく→はい終わり
こんなんでいいし。

ただ、味が濃くておいしい反面、ずっと使ってると飽きそう。
頻度高く食べるものは、やはり3種類ぐらいのパターンが欲しい

で、鰹節と昆布であわせダシをとってみた。
んーー、上品だけど煮干しよりは薄い?

あわせダシで薄いと感じるってことは、昆布だけでとったらもっと薄く感じそうだな…
美味しんぼだと罵倒される舌の持ち主決定だ!やったー!!

あとダシガラの処理がなー
捨てるのもったいないお!!
醤油とみりんとかで佃煮にしたり、ふりかけにしたりはするけど全部は使いきれないしな。
それにその加工がめんどくさい

で、検索したらためしてガッテンで、ケチャップをダシにするとかあった

ほう…これはなかなかよさそうじゃない。
イタリア料理の味のベースはトマトだしなー
確かにダシとしても使えそうだ。

というわけでケチャップと煮干しをレパートリーに加える方向でいこう。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:生活  料理 
2010/10/22 Fri. 21:32 [edit]
cm: 2 tb: --   



« おすすめのブログ紹介 その1  |  鍵をなくした »


この記事に対するコメント

油揚げとかとりあえず放り込めばダシ出るよ結構

POWPOW #- | URL
2010/10/25 22:11 * 編集 *

>>POWPOWさん
確かに油揚げ入れるとうまいけど、なんか味出てるのかねー。あれ

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/10/26 22:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

