07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ランチャーとの戦い 導入編 

いろいろとフリーソフトを導入してるけど、実はランチャーソフトは最近まで使ってなかったんだな
フォルダの配置の時点で考えてあるんで、それで事足りてたってのもあるけど。

ただ、たまに使うソフトや、深い階層の位置にあるフォルダにアクセスするとき
速さが足りねえ!(byクーガー兄貴

マウスジェスチャソフトも導入したことだし、もっとクリックとか省力化したい。
てなわけで導入してみた。

まず目に止まったのがステルスランチャーⅡ
シンプルなインターフェイスで、マウスを右まわりにくるくるっと回転させると出てくるのがいいカンジ。

操作も簡単だし、動作も軽快だからけっこう事足りる。
気に入ったんで、最初はしばらくこれ採用してた。

が、使っているうちに少しやりたいことが出てきた。

「フォルダとソフトを同時にひらく」ってのをやりたいんだよね。

例えば、画像の入ったフォルダを開く場合、ビューワも必ず起動する。
だったらまとめてオンにできないの?というわけだ。

どうもステルスランチャーだとそれはできないみたいなんで、他に方法はないのか探してみた。

すると、batファイルを作成するという方法があるらしい。
「txtを作成して、中に記述(というかコピペ)をしたあとに拡張子をbatに変えるだけ」だからけっこう簡単。
具体的なやり方はtxtにしてうpしといた

というわけで、「batファイルを作成しそれをランチャーに登録する」ことで問題をクリアしたのであった。
スクショはこんなかんじ。

ステルスランチャー

ただ、バッチファイル作るのが少々めんどい。
あと、アイコンが味気ない。

なので、他のランチャーソフトで同時起動できるのないのかなーと探してみた。
次回に続く。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:ランチャー  フリーソフト 
2010/07/17 Sat. 21:05 [edit]
cm: 0 tb: --   



« ランチャーとの戦い orchis編  |  左扇だと思った結果がコレだよ!! »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

