05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

咲夜の起き攻め 

前回の話で、鰤さんが咲夜は起き攻め特化キャラでは?と聞いてきたけど、それは緋までの話かな
正確には「固め特化よりの万能キャラ」から、「万能キャラ」になったというのが私見。

確かに咲夜の起き攻めは凄く強いんだけど、ゲームのシステムとして非は守りが強い。

・各キャラごとに起き上がり速度が違う
・切り返し、暴れによる行動抑制効果
・無敵スペカ
・しゃがみ姿勢

これだけの要素があると、咲夜の起き攻めスペカの強さが相殺される。

そこで重要になってくるのが通常状態ではどうか?ということ
A.「いかに連ガ構成で問答無用に固められるか」
B.「刻んでいる途中でどれだけ暴れられにくいか、相打ちになったときはどうか」
この要素で見ていこう。


その観点からみると、Aにおいては
・2B>J2Bが連続ガードではなくなった(動かれる)
・2A・6A・遠Aは当てたあと刻むことがしにくい(択をミスると動かれる)
・しゃがまれると構成が限られる。
・クロースフォローもリスキーである。

Bにおいては
・2Aで刻むことはできない
・Aの発生Fが8Fで、同時に押すと負ける、相打ちが多い
・相打ち後のリターンは不利なことが多い
・うまくぺちっと当てた後のダメの稼ぎにくさ

という具合に、咲夜の近接は選択肢をミスれない。
「相手がAでもBでもCでもこれやっとけばOK」というのが少ないんだね。
選択が正しければどれにも対応できるというのは恵まれているんだけど。

だから、最上位の固めとは言えないねー
100点のように見えて、実は80点以上のアベレージに実践値が落ち着く。
切り返しの弱いアリスとかはしぬと思うけど

で、非になって遠距離の立ち回りが更に強くなったんで(主にJ8A追撃可能的な意味で)
咲夜は万能キャラでいいと思います。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:東方非想天則  咲夜 
2010/06/06 Sun. 09:25 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 特化型キャラと万能キャラに関連して  |  咲夜は強キャラ? »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

