10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

W杯前に岡田監督の思考 

岡田ジャパンってgdgdだけど…
ずーーっと疑問に思っていたことがあった。

あの人、昔横浜マリノスで2年連続優勝とかしてなかったか?
Jリーグで連続で勝てる手腕があるのに、ここまで代表がヤバクなるってのはちょっと考えにくいんだよなあ…
昔記事に書いた、強者の戦略弱者の戦略を間違えていたとしても、ある程度は結果出るはずなのに?

それに、当時新聞で読んだ記憶があるんだけど、
「組織の決めごとと自由な判断なバランスに悩んで、カッチリしたときは勝てた。でも自由を増やすと負けてしまう。これが悩ましい」
こんなことを言っていて、結局後者の方向を推し進めた結果、負けて解任。
そういう流れだったはず。

ということは、自由なやり方(ジーコみたいですね)だとダメだってのはわかってるはず。
ましてや代表監督ともなるとプレッシャーが凄いから、理想は理想として、現実的な対処もしてくれるはず。
そしてその対処能力はあるはず。
なのになんで?という疑問がずーーーーっとあった。

で、見つけたのがこの岡田監督のロングインタビュー


なるほど…理想を抱いて溺死してるのか(ぉ

「理想としたやり方がうまくいかなかった」
こういうときにとる行動としては、
「しょうがないんで現実的に戻る」← →「でも理想をあきらめられないんでチャレンジしてみて挫折する」
これを往復しながら妥協点を探すのが普通だと思っていたが…

「現実とか知らねーーーー!!理想に向けて特攻あるのみ!!!」

こうなっちゃってるのね。
これはマズイでしょ…しかもJのチームならともかく代表でそれって…
もう人の話聞く耳もたない状態だろうこれは。
なんで解任してあげないんだ。

監督とかの立場の人ってのは、イチイチ外野の意見を気にしてはいけない。
それはわかるんだが、そのかわり結果はきちんと問わないと。
現状の結果から、代表の方向性が間違ってるのは明らかなんだから、協会が軌道修正しないとダメだろ…

協会って任命責任とんねーしなあ…
前回大会も、川渕会長が「オシム…あ、言っちゃった」とかいうのに乗せられてウヤムヤになったし。
アホかと…

ラグビーといい、日本ってのは協会がマズいのはデフォな国なのかね



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:思考  代表  サッカー  強者と弱者 
2010/06/10 Thu. 21:29 [edit]
cm: 2 tb: --   



« 岡田監督の思考その2  |  ブログを少しいじくる »


この記事に対するコメント

理想を抱いて溺死するのは結構だけど、他人まで引きずりこんで溺れさせちゃ駄目だよねー

にがうり #- | URL
2010/06/10 22:46 * 編集 *

>>にがうりさん
ですよねー
商業的に考えても今の状況はまずいと思うんだが。
スポンサーから圧力とかないのかね
まことに不思議ナリ

なんかあれ思い出すんだよね
太平洋戦争末期の大本営

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/06/11 23:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。