06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

思考整理系フリーソフト 

以前、付箋ソフトをちょいと調べて使い始めたが、まだ何かが足りない。

そう、アバウトさとでもいうのかな(謎
PCだと文字が整然としすぎてるんだよね。あと大きさを変えるのもいちいちめんどいし。
かといって手書きだと管理がしづらい。

あと、思いついたことを追記するのもやりにくかったりね。
うちは無駄に思考が多いからなー
いまだにツイッターよりブログがメインなのはそのせいでもある。

やっぱtxtベースがいいのかなー。
うちは非想天則のフレーム、キャラ対策情報とかをtxtで管理してる。
他にもtxtを使うことが多いんだよね。耳栓のそれぞれの使用感メモとかね。

というわけでまたいろいろ調べてみた。
今回は
PenMemo
iedit
Frieve Editor
の3つのソフトを紹介…といきたいが長くなりそうなんで2回に分けるかも


まずはPenMemo
ペイントみたいにお絵描き感覚で書く付箋ソフトやね。
「わざわざメモを書くためにペイントとか使うのはなー」って考えると、これぐらいがちょうどいい。
なんかペンタブが欲しくなってきた。
ただまあ、書いたものの整理とかはあんまりできないけどね。


んじゃ、大量のtxtをうまく管理する方向では何かないかな?と探すと
アウトラインプロセッサというものがあるらしい。
Story Editorとか、Nami2000がメジャーどころかな。
リンク先の写真見てもらうとイメージ沸くと思うけど、txtを階層化して簡単にまとめられるソフト。
軽く触ってみたけど、なかなかよさそうではある。

そんな中見つけたのがiedit
このソフトは何が違うのかと言うと、各txtのタイトルをマインドマップみたいにグリグリ動かせるんだよね。
写真貼ったほうがわかりやすいと思うけど、リンク先にあるんでそっち見テ!

こりゃーなかなかいい。
積極的に人に勧めたいソフトだな。
よし主力にしよう…と思ったときにふと思った。

「ん?マインドマップ系のフリーソフト使えばいいんじゃね?」

やはり長くなったので続きは次回



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:思考  片付け  フリーソフト  付箋 
2010/05/29 Sat. 07:20 [edit]
cm: 0 tb: --   



« iedit、Frieve Editor比較  |  懐かしい »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

