06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

紅茶に砂糖を入れるかどうか 

ウチは基本的に紅茶飲むときに砂糖を入れないんだが。
繊細な味がわからなくなるからとかじゃなく、なんつーか、入れただけのリターンが得られないかんじ?

市販の紅茶飲料とか、1~3口目は甘くておいしいけど、そのあとって舌が慣れて甘さを感じなくなるじゃん。
大量に砂糖が入ってるのに、感じないってどうなのよ。
そういうわけで基本的に入れない派。
ただでさえ甘いものと一緒にとること多いしね。

考えてみると、緑茶は砂糖入れないのが一般的なのに、紅茶は入れるってのは面白いもんだな。
原料は同じで勢法が違うだけなのに。

やっぱイギリスで紅茶が広まったのが原因なのかね。

砂糖は貴重品だった→その砂糖を紅茶に入れることが富の象徴→流行る(*´ω`*)
→植民地に進出し、その先でも流行る(*´ω`*)

こう考えると、最初の習慣が常識として大勢を決めるものなのかもしれない。

まあアジア(インド)の人はイギリス人以上に砂糖を入れたみたいだけど。
食事がわりのカロリー摂取として砂糖をたくさん入れるみたい。
ソースはこの本

そういうの考えると、緑茶に砂糖を入れない日本のほうが珍しいのか。
食べ物の歴史とか考察ってのは面白い。





【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか 
2010/05/25 Tue. 05:33 [edit]
cm: 3 tb: --   



« 懐かしい  |  楽しさ »


この記事に対するコメント

無糖紅茶、なかなか売ってないから困る。無糖緑茶、コーヒーは沢山あるだけに悔しい。

アジア人の紅茶ってのは、たぶんチャイのことですよね?
あれはあれで美味いのでおススメ。

にがうり #- | URL
2010/05/23 20:17 * 編集 *

 ウチは生粋の緑茶大量摂取人間なので、紅茶はあまり飲む機会が無いんですよねぇ。それでも、飲むとなった時は無糖でレモンが好きですね。一度レモンで飲んでみたらおいしかったので。何杯も飲む気にはなれないけどもw<br />
 ファミレスで「コーヒーor紅茶」と聞かれますが、どうして緑茶が無いのか不思議です。

鰤 #5aUefmZw | URL
2010/05/23 22:06 * 編集 *

おっとしまった。自動更新の日付ミスってるじゃないか。
今日の日付に改竄して、あたかも最近書いたように見せかけて…(ぉ

>>にがうりさん
うむす。売ってないねー。
まあ売れないから仕方ないんだけどね。

コーヒーも、ブラックか砂糖ミルク入りはあるけど、「ブラック+ミルクのみ」ってなかなかないんだよね。
欲しいんだけどな。

そそ。チャイだねー。
本格的なのは飲んだことないけど、ジュースとして買ってもおいしいね。

>>鰤さん
やっぱ緑茶いいよね。
吸収効率も違う気がするんだ。体感だけど。

うちもよくレモン汁は入れるな。
あとショウガをすりおろしたの入れたりするw

そういやファミレスだとコーヒー、紅茶だね。
まあ洋食が多いからイメージあわせてるのかねー

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/05/25 05:41 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

