07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

サッカーに関連して 

前にサッカーの話をしたついでに語っておこう。
「ジーコの代表は絶対にうまくいかないと思っていた」という話をしたが、それはなぜか?

それは「強者の論理」を採用してるからなんだよね。
強者の採用する戦法と、弱者の採用する戦法は根本的に異なる。
これはあらゆることで基本なんだけど、けっこう見落とされがち。

なぜならみんな強者のほうにあこがれるから。
華があってカッコいいし、自分もそうなりたいと思う。
TVとかで紹介されるものは基本強者の側だし。

でも、実際自分が強者の側であるなんてことは少ないわけで。
そこでギャップが生じるわけだ。
特に代表選手なんてのは、「国内では強者。でも海外と比べると弱者。」という状態だから更に間違えやすい。

しかも弱者の戦法を採用していると、みんな強者の論理が好きだから
「闘う前から卑屈すぎる」だのなんだの文句を言う。


でもしょうがないんだよね。
弱者の戦法を採用すると、ガチガチに決まりごとは多くなるし、やっちゃいけないことは増えるわで窮屈。
ぶっちゃけ面白くない。

しかも、強者の論理できっちり強化してると、ある程度は勝てちゃったりするしね。
だからなおさらタチが悪い。
自分より格上には絶対に勝てないというのに…

こんなこと言いながら自分で非想天則やるときも、採用しなきゃいけないのは弱者の戦法だと分かっていながら
実際にやってしまうのは強者の動きだし。
だって自由自在に動かしてみたいんだよもんやだやだ!!

こんなんで、言うは易し行うは難しの業の深い問題でしたとさ。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: ひデブとみせかけたうんちく

タグ:思考  サッカー  強者と弱者 
2010/05/02 Sun. 22:01 [edit]
cm: 2 tb: --   



« 悲しみ  |  解説動画 »


この記事に対するコメント

これはひデブやってるときによく思ったなぁ。>弱者強者の論理
タイマン絶対負けてると思って戦うのと、タイマン勝てると思って戦うのでは全然違うのよね。
空手だとタイマン勝てると思って戦っても勝てる相手が殆どいないw

にがうり #- | URL
2010/05/05 00:19 * 編集 *

>>にがうりさん
あーそれはあるね。
弱者の理論はとらないといけないけど、気持ちがはじめから負けているとまたダメだという。
このへんが難しいね

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/05/08 14:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

