05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

オシムのサッカーはどうだったのか? 

サッカーW杯が近づいてきたんで、ぼちぼち情報を集めているんだが。
個人的には、オシムさん倒れなければなーとずっと思っていた。
彼についての本を読んで感動して、ファンだったのもあるし。

ただ、冷静に見て、はたしてよかったのかどうか?
アジアカップでは4位だったしね。
トルシエ、ジーコと優勝だったのに4位ってのはどうだろう?

当時は、「世代交代もしないといけないから、むしろよくやった」とか思っていたけど
サッカーって人の層も厚いし、中田世代の人もまだまだ余裕の年代だし、勝てたんじゃないの?とか思いなおしてみた。

んで、レビューとか探しながら、当時の記憶を思い出してみた。

あーそうだ。当時は引き分けが多いんだった。
そういや、W杯で負けたオーストラリアにリベンジしたんだったな。
引き分けPK勝ちだけど。

んで、試合内容もオーストアラリア相手にきっちりしてたからおおーと思ったんだったな。
よく動いてたし。

というわけで、個人的に「順位はアレだけど、内容はまあいいんじゃない?」という評価だったのを思い出した。
オシム監督に変わったあとからはけっこう試合を見ていたんだけど、なんか少しずつよくなってたんだよね。
だから、「継続的に強化していけばいけるんじゃね?」と夢があった。

あのままオシムさんが倒れずにいたらどうなってたのかなー

それとも限界が見えたりしたのか。
ハードワークのきらいがあったから、アフリカ高地でやる今回のW杯とか特にきついんじゃね?みたいなね。
あと、高地の環境って監督の体的に大丈夫なのか…?

本当は、「彼の意図はこうで、ここでこういう選手を使ったのはこういう意味がある」
ここまで語れたらいいんだけど、そこまでわからねえ……
ちゃんとそういうことがわからないと、単なる印象評価で終わってしまうからな。

でも少なくともジーコよりはよかったよ。これは確実。
うちはジーコ監督のW杯では絶対勝てないと思ってた(キリッ

いや…なぜかというとラグビーで同じことがあったんだよね…
試合前「個の力で勝負する(キリリッ」
試合後「個の力が足りなかった」

試合後のコメントまで言ってること同じでマジ吹いた
いや笑いごとじゃないんだけどね…それは前提だろおおおおおおおお
あれはまさに歴史は繰り返すだったな……

ん?現代表?話題に出てこない時点で察してくださいね( ^ω^)
ラグビー大西監督の「接近・展開・連続」のイメージ下げるのまじやめてほしい。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:思考  サッカー  オシム 
2010/04/29 Thu. 20:25 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 解説動画  |  郵政民営化は進めるべきかどうか »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

