05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ちくしょう… 

なんか面白いサッカーのブログがあって、興味深く読んでたんだけど。

岡田監督が、ラグビーの名監督の話を参考にしてるのについて、
「調べてみたらラグビーってW杯で1勝しかしてないじゃん。
 それに1969年に勝ったオールブラックスJrって1軍じゃないじゃん
そんな競技参考にしてどうするの。」
とか書かれてた。

まあ、大体あってんだけど…
よく知らない人に1969年当時の勝利の価値を馬鹿にされたくないな。

身体接触の激しいスポーツで、FWの平均体重が20k近く離れた相手に勝利してるのに。
それに当時閉じられた世界環境でのオールブラックスJrは、世界ベスト8ぐらいの実力はゆうにあったのに。
その中から何人のちにブラックスに入ったと思ってるんだ。

そしてそのうちのメンバーの一人、坂田選手はのちに「世界のサカタ」と呼ばれ、
オールブラックスに入る手前まで行ったというのに。
(当時のラグビーは他の国にうつっても代表になれる)

ラグビー代表はだめな時期がほとんどだけど、世界に出して恥ずかしくない時期もちゃんとあったんだ。
特に1969~1971年の時期は今語ってもまったく色褪せることがない。
W杯だってほとんど負けてるけど、第2回W杯は悪くなかったんだ。(唯一勝利してるときのヤツ)

それなのに一緒くたにされてダメな競技レッテルを貼られると悔しくてたまらない。
その人のブログに書きこもうにも、去年の記事だから今更って感じだし。
さらっと流せない自分も狭量だとは思うが。

専門外の分野について、安易な批判をすると反感を買いますね。
自分も気をつけよう



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:ラグビー  大西鉄之祐  代表 
2010/04/25 Sun. 05:07 [edit]
cm: 2 tb: --   



« 郵政民営化は進めるべきかどうか  |  久しぶり »


この記事に対するコメント

専門外の分野について、安易な批判をすると反感を買いますね。
 そう考えるうちに次第と何も言えなくなっていくのも嫌なんで、ウチはバンバン言っちゃう方ですね。反発されて訂正されりゃあ、それも一つの勉強ですし。表現せずに思い込んでる方が長い目で見ると損な気もします。
 例えば、正にその下手な批判記事があったおかげで、ウチはこうしてあいおーさんのラグビー話を聞けてる訳ですしw
 どこで何が巡って影響してくるか分からないものですよ。と言うか、寧ろ他人の目に晒す事で間違いを訂正してもらえる効果を期待している部分もあるかもしれません。

 ところで、少なくともサッカーの日本人選手はとにかくフィジカル面が弱い弱い言われますけど、ラグビーの方はどうなんでしょうかねぇ。それが日本人の特性の一つとするなら、体の衝突が頻繁なラグビーは非常に大変そうなイメージがあるw

鰤 #5aUefmZw | URL
2010/04/25 07:30 * 編集 *

>>鰤さん
どうもありがとう。
まあ批判はいいんだけど、言い方がね。
自分の愛するものを無価値と言われれば、そりゃー黙ってはいられない。
そもそも半分ぐらいはあってるから、図星つかれてハラたつというのもあるし(笑)

ちなみに、フィジカル差はシャレにならないくらいきついです。
ボクシングとかで体重差20kあって簡単に勝てるか?
こういう話やね。
サッカーよりフィジカル差はきついんだぞ。
当たらないってことはできないんだから。
だから、世界のベスト8付近のチームに勝つ、もしくはそれに近づくだけでも快挙のレベルなんだ。

サッカーで、「ブラジル、イタリアに勝てませんでした。やっぱだめだね(笑)」とはならないだろう。

強豪相手にどこまでやれたか、相手の本気を引き出せたか。
そういう部分は当然評価、検証するだろう。
それなのに…くやしいっ…ビクビクッ

まあウチはラグビー原理主義者なんで、語るとこんな感じに熱くなりますw

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/04/25 21:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

