07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

付箋ソフト比較 

ついったーで以前、幻さんが「付箋ソフトでいいのなーい?」とつぶやしてたので、使ってみようかなと探してみた。

とりあえず、PcHusenというソフトがあったので使ってみる。

ふむ…シンプルやね。ただ、シンプルすぎる感じがするのう。
なんかこれだと、普通の紙の付箋を使ったほうがしっくりくるかな?といったところ。

なので他にないかなーと探してみたらPDCAデスクトップ付箋なるものがあった。


「Plan(計画)・Do(実行)・Check(チェック)・Act(改善)」を記入して管理できるとのこと。
おお…これはいい。
よく作業中に、「もっと並行してなんかできないかなー」とか、
「ここもっと改善できないかなー」と思うときがあるんだけど、
そういう思いつきを記入できるスペースがあるのがいい。

更に、付箋を大量に作っても管理がしやすような画面。
その上、作者の他のソフトと組み合わせると、マインドマップ的に使えるとかなんとか。
まあそこまではするかはわからんが…キミに決めた!!

欠点としては、「PlanとActだけメモること(DoとCheckをすっとばす)」ができないとこかな。
まあ、「あ」とか記入してすっとばせばいいんだけどね。
簡単な作業とか厳密に記入しなくてもいいでしょ~とかは思う。

よしこれでエロ画像の整理スケジュールがスムーズになるぞ

以上までが書き溜めした記事で、その後の使用感

PCDA付箋は、なんか一発で付箋の削除処理ができない。
消したい付箋だけを非表示にする→他の付箋の非表示をはずし、消したいもの以外全部表示→非表示の付箋を削除する
というイミフな段取りを組まないといけない。
これは改善してほしいとことだなー

あと、書ける項目が多いってことは、最小ウィンドウにしても表示項目が多いってことなので、
ウチがよくやる「作業の開始時間だけを記入する(21:40とか)」のには向かない。

なので、後者用にPcHusenを再インストしました。
というわけで今はふたつのソフトを併用中。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  思考  片付け  付箋 
2010/03/24 Wed. 20:58 [edit]
cm: 0 tb: --   



« ファイル検索ソフト、WEB保存ソフト  |  ビューア »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。