05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ビューア 

フリーソフトの話をしばらく続けてみようかね。
今回は画像ビューアのお話。

こう、胸が熱くなる画像ってありますよね。
歴史の写真とか、自然の写真とか、料理の画像とか、pixivのR-18画像とか

そんなわけで、画像が溜まってくると、マイドキュメントのスライドショーや、デフォルトのビューアでは物足りなくなる。
そこで登場するのが画像ビューア

一昔前はいろいろソフトが出て比較が熱かったけど、最近は落ち着いてるみたいねー
というわけで、3つのソフトを紹介。




Leeyes
うん。このソフトがあれば事足りる。
画像の表示、2画面表示、サムネイルを見ながら画像の整理、移動ができると言うことなし。


Hamana
2画面表示やgifの表示もできる優秀なビューア
ただし、画像を整理するのには向いていない。ほんと閲覧専用といったところ。
このソフトの優秀なところは、「表示した画像を自動的にウィンドウサイズ一杯にあわせてくれる」ところ。

Leeyesも「画面より大きい画像→ウィンドウぴったし」はやってくれるんだけど、
「画面より小さいサイズを引き延ばしてウィンドウぴったしに」
この操作は自動ではやってくれない。

なので、「サンプル画像とか小さいヤツも大きく見たいな~」というときにはコレがオススメ。


Irfan View
このソフトは、zipのままファイルを見ることができなかったりしてそこは不便なんだが
逆に「画面より大きい画像を原寸大で見る」場合には使いやすい。
Leeyesだと、そういうときはページ送りやスクロールがやりにくいんだよね。

あと、ファイル名の一括変換ができたりするから、
「スキャナで画像を取り込む→ザッとチェックしてまとめてリネーム」こんな作業がやりやすい。


てなわけで、Leeyesを基本に3つのビューアを使い分けているのであった。
では今日も画像を探しに行くかな。
ふぅ…



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  ビューア 
2010/03/22 Mon. 22:07 [edit]
cm: 4 tb: --   



« 付箋ソフト比較  |  パス管理ソフト比較 »


この記事に対するコメント

>>自然の写真とか
自分の写真に見えてちょっとびっくりした
どんなお方なのかなと・・・

自然の写真はいいよねぇ 宇宙とかもすごくいい

.iso #- | URL
2010/03/23 01:25 * 編集 *

画像ビューアは良いのが見つからず標準で妥協してたからコレは助かる!

ハタハタ #- | URL
2010/03/23 02:31 * 編集 *

私もleeyesとIrfanViewを使用してますねー。
特にleeyesは漫画ビューアとして実に完成度が高い。
zipファイル閲覧やマウスホイールでの画像送りなどなど、自分にとって欲しい機能がすべて詰まってます。

あと気になったのですが、leeyesも「画面より小さいサイズを引き延ばしてウィンドウぴったしに」する機能がありますよー。
メニューの「イメージ」→「ウィンドウに合わせる」→「拡大はしない」のチェックを外す 
で出来ます。

Zwei #EJA5rp5Q | URL
2010/03/23 18:31 * 編集 *

>>いそのん
なんというナルシスト…これは間違いなく将来はレスリングシリーズに出る(^q^)

>>ハタさん
デフォでやってたのか…それはきついなw
ゆっくり見ていってね!

>>Zwieさん
なん…だと…
それができるとなると、Hamanaを使う理由がなくなってくるなーw

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/03/23 22:09 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

