05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

パス管理ソフト比較 

ID、パス管理ソフトの種類をここで調べて、一通りチェック

ザッと触れた結果を先に言うと、ロボフォームの使い勝手が一番よかった。
ブラウザ上で簡単に操作できるから、一番とっつきやすいしいいんだよね。
さすがはシェアウェアといったところか。

でもまあ前回言ったように、無料だと10件登録制限があるので他のソフトへ。

Entersoft Password Manager
シンプルなインターフェイスですっきり。シンプルなぶん、操作もすぐに覚えられる。
…が、このソフトからURLを開くとIEが起動してしまう。
IEやめて!Donutがいいの!
というわけで却下。変えられるのかもしれないが、まあいいや。

あ、このソフトは起動時にイチイチパスを入れなくてもいいというのは評価大。
他のソフトは問答無用でユーザー名とか入れないといけないからね。
完全個人用なら、その手間も省きたい。他のソフトも起動時パスの有無設定できればいいのに。


ID Manager
定番ソフトっぽい。
少し調べれば使えるし、なかなかよい。
ただ、レジストリとかまったく汚さないソフトなんだけど、そのぶん起動とかの手間がかかる。
「ソフト起動→サイト表示→パス欄にクリックあわせ→ソフト画面に戻り実行」みたいな。
これだと、パスを調べてコピペとたいして手間は変わらんなーとか思う。


おまかせ鍵助
大量のデータの登録、管理とかはやりやすそうである。
が、とっつきにくい。
どうせ補助ソフト使うなら、「ID入れて、パス入れて、エンター押してログイン」
ここまでしたいんだが、このエンターの登録を入れるやり方がわかりにくい。
まあマクロ組むだけなんだけど、ちょっと慣れない人はきついなーと言ったかんじ。

ただ、そこさえクリアすればなかなかいけそうである。
さっきID Managerのとき、「ソフト起動→サイト表示→パス欄にクリックあわせ→ソフト画面に戻り実行」と書いたけど、
ここの「ソフト画面に戻る」部分を、ショートカットキー(Ctrl+Insert)で代用できるみたいだ。

微々たる違いだし、ID Managerでもできるのかもしれないが、このわずかな差でこちらを使うことに決めた。
このソフトも基本レジストリとか使わないんだけど、設定すればIE右クリックに登録できるみたい。
ウチの場合はうまくいかなかったが。ブラウザやIE8との相性かなー?

感想としてはこんなとこかな。使いこなせればかなり便利っぽいよ!



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  パス管理ソフト  片付け 
2010/03/20 Sat. 23:13 [edit]
cm: 2 tb: --   



« ビューア  |  パスワード管理 »


この記事に対するコメント

iphone使ってて見つけたのに、「1Password」ってのがあるよ
マスターキーを1つ覚えておけば、他の色々なpassを記憶させられる

幻 #nMj3f42A | URL
2010/03/21 02:13 * 編集 *

>>幻さん
iphone用であるのねー
検索したらクリスマスに限定で無料でダウンロードできたとこああった

あいおー #UzUN//t6 | URL
2010/03/21 14:56 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

