07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

パスワード管理 

なんかブラウザをいじくったとき、多分スレイプニルを入れたときなんだけど
いつの間にかロボフォームというソフトが入っていた。

なんじゃこりゃ!勝手に入れんなふざけんな!と思ったんだが
使ってみるとなかなかどうして便利っぽい。

サイトごとにパスワードを覚えてくれるソフトなんだけど、記憶させればあとはワンクリックで行けるのがいい。
ブラウザに埋め込んでくれるんで、わざわざ起動の手間とかないし。(常駐はするけどね)

ふむ…こういうパス管理ソフトも便利だな。なのでこれから使い続けようと思ったのだが。
待てよ。IEのオートコンプリート機能を使えばいいじゃないか。

てなわけで考察。


ウチはオートココンプリート機能を基本的に切っていた。
なんか危険だーってイメージがあってね。
決して紳士的なワードが候補に出てくるのを防ぐためではない

でも、考えてみたらPCを共用してるわけでもないので、そんなに神経質にならなくてもいいかなーとか思った。
ログインしっぱなしのとこもあるわけだしな!

となると、頻度の高いところでは特に管理ソフトを使う必要はない。
そもそも覚えていたりするし、更にオートコンブ使えばオッケー。

ではどういうときに使いたいか?
そう考えると、「たまに使い、ログアウトするサイト」
このへんがいいのではと。

例えばサブメールサイト、銀行とかスカパーの番組chの契約解約とかね。
こういうのは、ログインしっぱなしというのは嫌なので、確実にログアウトする。

だが、たまにしか使わないので、パスをイチイチ覚えてはいない。
「えーっとここのパスはなんだっけ。ああこれだ」
こんな作業をする。

これは少し手間なのよね。まあちょっとした問題だけど。

てなわけで、このへんを解決するために導入しようとしたが
どうやらロボフォームは無料では10件までしか登録できないらしい。

んー、さすがにそれだと少ないな。
というわけで、次回はパス管理ソフトを比較してみたお話。


おまけ
なんかIEのオートコンプを切っても、なぜかグーグルだと変換候補が出てくる。
ええいなぜだ!邪魔だ!と調べてみたら、グーグル自体で設定するのね。

Googleトップ右上にある検索設定→一番下の、「検索キーワードの候補を表示しない」にチェック
これでオッケーだ。まあ、そんなに気にしなくてもいいとは思ったんだけど一応ね。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:  フリーソフト  パス管理ソフト  片付け 
2010/03/19 Fri. 22:44 [edit]
cm: 0 tb: --   



« パス管理ソフト比較  |  ブラウザ続き »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。