04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

歯医者業界 

歯医者で歯石をとるのはいいんだけどさ。
何回かに分けてとるわけよ。
でもどう考えても1~2回でできるんじゃねー?とか思ったわけだ。

そこで先生に「これ1回でまとめてできないんですか?」と聞いてみた。
すると、
「小泉時代の構造改革で、歯をブロックごとに分けて治療しないといけなくなったんですよ。
昔は一度でできたんですけどね。患者さんには不便かけてるんです」とのこと。

ほうほう興味深い。なぜそのような規制ができたのか。

個人的な仮説としては
「歯医者業界が過当競争だから、『診療を分ける=何回も来させる』ことによって
歯医者業界の保護を狙ってるんじゃねー?
献金とかで政治家動かしたのかな。」
とか思った。

そこでネット検索してみたが、まあうまくこのへんの事情は探せなかったーよ。
なので、質問サイトで聞いてみたら業界の人が詳しく教えてくれた。ありがたやー

すると、どうやら目的は「医療費の抑制」だったらしい。

そういうめんどくさい状態にすることによって、
患者「ふざけんなだるいわ。もうイカネ」
国「おーしこれで保険医療費払わずにすむぜ」

こうなるわけだな。
これは歯医者業界としては困るわけで、やめてくれとか言ってるんだけど
逆に発言力は奪われたらしい。

なるほどいろいろあるねえ。
仮説とはまったく逆だったわけだw調べてよかったーw



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

2009/11/11 Wed. 21:36 [edit]
cm: 3 tb: --   



« 強火にしすぎた  |  ばくとうほう »


この記事に対するコメント

そうだったのか・・・
この前歯石鳥に行ったけど1回でやってもらえたのは特例だったのかw

.iso #mQop/nM. | URL
2009/11/14 08:14 * 編集 *

僕は二回で済みました・・・今年の夏

にがうり #- | URL
2009/11/15 08:01 * 編集 *

>>いのそん
歯石の量が少なかったのかもね。
うちは多すぎて何回かに分けないとだめだったw

>>にがうりさん
なんか定期的にとりに行ったほうがいいっぽいね。
せめて1年に1回ぐらいは行ったほうがいいかなー

あいおー #UzUN//t6 | URL
2009/11/15 10:19 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

