07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ドライバ探し 

まずさー。「SATAを認識するために必要なドライバ」
これってどこにあるのよ……そもそもどこがつかさどってんのよ……

(調べ中)ふむふむ…チップセット付属のCDとか、メーカーホムペからダウンロードできる、と。

……まず手元のチップセットの正確な型番がわからないお(^q^)

そういや、初期に付属してきたCDがあったな。
中にドライバあったりするかなー。
……開いてみても、どれがSATAドライバなのかサッパリだぜファック



とりあえず、ケースを空けるのはめんどくてイヤなので、方法はないかと探す。
すると、「スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag(ダイレクトX診断ツール)」
この画面の、システムモデルあたりを見ればいいことがわかった。

まあ、CPU-Zとか、このへんのフリーソフトを使ったほうが簡単なんだけど。
それを知ったのはまたあとでのお話……

おーし、これでチップセットの詳細な情報がわかったぞー。
さっそくメーカーホムペで探し…見つからないぞ……
SATAドライバ…SATA…うーん……

んで調べたら、そのへんのドライバは「RAID」だの「STORAGE」と表記されてることもあるらしい。
いきなり知らない用語出されても困りますからアーッ!!

そしてやっとそれらしきものを見つけてダウンロード。
おもむろに解凍してみると……
中にはフロッピーのアイコンと、「.exe」の拡張子が!!
ダブルクリックしてもあまり反応はない。

こ、これは…。外付けフロッピーにこのexeを入れとけってことだな……
いや…OSのCDに組み込みたいんで、exeじゃなく、細かい内訳がほしいんだ…うん……
初期付属のCD見直しても、そういやそれらしきものはexeであった気が……


しょうがないから、別のアプローチとして。
「メーカーホムペから落とすんじゃなくて、既にPC内にドライバあるんじゃね?」と思って
こちらも調べてみました。

するとデバイスマネージャあたりから、「atapi.sys」とかそれっぽいものを発見でしました。
でも確証が持てない!!
いざOS入れる画面で「違いますよ^ ^」とか言われると困るんですが…

それに、このファイルをOSのCDに組み込むって、
手順読んでも、イマイチわからないお……

…………

てなわけであきらめましたー!!(ぉ

将来的にマザボ入れ替えて、手持ちのリストアCD使えなくなったときの検証したかったんだけどな。
手順が面倒くさすぎだろうJK
実験にこれ以上手間かけてんわ!ぷんぷん!!



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:リストア 
2009/06/01 Mon. 22:05 [edit]
cm: 0 tb: --   



« HDDの順番入れ替え  |  SATA問題 »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。