09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

いえーい 

最近はあまりゲームしてないよ!
でも、やってないぶん時間が浮くとか、そういうことにならないのが不思議!

というか、溜まった雑誌とか本の整理をしてるんだけどね。
1冊処理するのに30分はかかりますしおすしー!

何時間つぎこめば綺麗になるんだお…

以下本の整理の話


最近は「本の読み方」ってのを意識していてね。

うちは本を手に入れると、一字一句逃さず読みたくなるタイプだったから、とにかく時間がかかって困るのよ。

「本の溜まり具合>読める量」

これだと困るの!本棚にもう置くとこないの!!

てなわけで、最近はフォトリーディングとかいう方法を試してる。
試してるっていうか参考にしてる、か。
右脳を使った読み方とかできないですしおすしー

具体的な手順としては、
 
本を読む前にプレビュー
(表紙、目次、パラパラめくって気になるワードをメモ)
 ↓
そのメモを本にはさんでおく
 ↓
しばらく放置して意識からはずす(意外に重要)
 ↓
再度本をひらき、メモを見る
 ↓
そのメモを見ながら、サッと読む
 ↓
残したい情報があればメモったりもろもろ
 ↓
読み終えたあと、そのメモを本の中にホチキスでそなえつけて保存

こんなかんじかな。

プレビューのあと寝かすってのが、個人的にポイントだった
なんつーか、「不満感」が解消されるのよね

「本を買って、サッと一部だけ流し読み→放置or廃棄」
これしちゃうと、「ああ…読んでないページにいい情報があるかも…他のページも読みたいいいい」ってなるから、なんかストレスなのよね

だから、プレビューして重点項目を脳にインプットしておくと、選別がスムーズにいく。

てなわけで、しばらくは本の整理の日々だよよおおおおお



【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

タグ:片付け 
2009/04/03 Fri. 19:39 [edit]
cm: 0 tb: --   



« 薬を飲まなくていい時期まであともう少し…  |  ああああ »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

