06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

片付け・整理整頓のやり方 情報の整理 

オレは何年これに悩んでんだ……
今はこの本のシステムなんですけどね。
ググり一覧

簡単に言うと、「思いついたことを全部メモする→PCに索引タグを作成」
そうすれば、のちにタグ検索をすることで、蓄積した過去の考えにあたれる、と。

ただ、索引タグの作成に手間がかかるのがネックなんだよなあ
「メモ情報を利用する」のが目的であって、「メモ情報を管理するのに時間をとる」のは困るのだ


対策としては、「索引タグをつくる項目を絞る」などがあるが、この「絞る」という行為。
これがまたネック。
「何を残して何を捨てるべきか」イチイチ考えるのがきつい。つかめんどくなる。

逆に、「データのメモを主体でいく」って手もあるが
手書きじゃないと、脳への刺激が少ないんだよな
あきらかに思い出し効率などが違う。

ひデブとか緋想天の情報も、蓄積はしてるものの活用できてるとは言い難いしなあ。

も少し人からいろんな話聞ければいいんだけど、なかなか話に食いついてくる人がいぬぇーーーー

まあ検索すると同じように悩んでる人もいるね 勝手にリンク

アッチをたてればコッチがたたずってことが多いのがな。難しい。





【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:片付け  システム 
2008/12/26 Fri. 18:58 [edit]
cm: 0 tb: --   



«   |  ふむ »


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

