09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

大会自体についての考察1 

大会を運営して思ったことを適当に書いてみる。



まず、前回の大会についてなのだが、優勝者発表時に、「1位と2位が逆では?」という指摘を多く受けた。
発表した私も「あれ?これでいいのかな?」と思ったぐらいなので、多くの人が同意するだろう。

でも、オポーネントを優先する、ということを考えると納得がいった。
要は「弱い相手に2-0で勝利」より、「強い相手に2-1で勝利」のほうを評価する、ということ。

この観点で見ると、優勝したスタンスタンペアは、3位のT08、4位のT04に勝っているわけで、上位陣を相手にしても堂々の勝利をあげていることがわかる。

ただ、2位の立場から見ると、「勝率100%なのに2位ってのもなあ」という思いも残るだろう。
これを解決するにはあと1戦するべきだった。

そもそも、「スイスドローというのは変則ではあるがトーナメントなので、普通にトーナメントでやる回数戦ったほうがいい」とのこと。
つまり、17T以上なら5回はやったほうがいい。

今回は、その5戦目がなかったので、いわば「決勝をしていない」状態なわけだ。
というわけで、細かい順位より、「上位陣だワーイ\(^o^)/」と喜んでいただければ幸いだ(ぉ

ただ、5戦やるとなると、時間についての問題が出てくる。
なんか話長くなったので、続きはまた明日。


【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 雑談

2007/04/16 Mon. 21:48 [edit]
cm: 4 tb: --   



« 大会自体についての考察2  |  1.10で参加できる最後の大会だな »


この記事に対するコメント

大会主催ありがとうございました&お疲れ様でした。
訳も分からず浮かれていたうつけが来ましたよー。
優勝しても微妙なのが私クオリティ!…なんでさorz
前回も下克上食らったなぁ…あはは…はふぅ(;ε;)

しかしなるほど、そういう理由だったのですなぁ。
勝率を見て、あれ?と思っていたので納得なのです。
実際上位陣との部活は半端なくきつかったなぁ。
うへーさんチームに勝てたのは紛れもなく運と相棒のおかげでした。
ioさん達には一セット目をとられてマジ焦りしましたし。
何だあの斧は!この絶対的な相性まで覆すというのか?!
みたいな心境でしたね。いや本当に。

またしばらくバイトで大会には出られませんが、ioさんの主催に期待しています。
大会は部活が盛り上がりますからね。
これからもがんばですよー。

えりゅ #0Nobu6vE | URL
2007/04/16 23:59 * 編集 *

>>えりゅさん
上記のシステムにしないと、不戦勝で勝った人とかが優遇されちゃいますからね。

まあ、決勝やってもえりゅさんコンビ勝ったと思いますけどね~。マジに。

うちも、えりゅさんに勝って優勝したかったとこですが、さすがに2回勝つのは厳しかったw
持てるすべてをもって、運命を覆そうとしたけど及ばなかったアッー!

まあ、しばらくはまったり過ごす予定なので、また主催したときはよろしゅう。

あいおー #UzUN//t6 | URL
2007/04/17 20:13 * 編集 *

まぁ、マジでえりゅさんのスタンコンビに勝てるビジョン思いつきませんでした^^
コテンパンにされて凹むよりよかった…かも?w

いとちん #- | URL
2007/04/18 01:18 * 編集 *

>>いとちん
2位おめ!!
まあ、今度やるときに優勝すればイーンダヨ!

あいおー #UzUN//t6 | URL
2007/04/19 09:10 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

