09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

斧の射撃CS編 その2 

では、CSの使い方を、動画を見ながら解説ー
と、始める前にひとつ。
下記の動画にはないので、「相手の起き攻めから、CSCで脱出する」ときの話を。

このゲーム、寝ているときにCSを溜めていると、2回転半で起きてしまい、読まれやすくなります。
なので、CSを溜めずに転がるのが基本なわけですが。

「起き上がる直前からCSを溜め始める→前格CSC」
このタイミングが慣れるまでは難しい。

結論から言うと、「起きて2歩歩いてから前格CSC」
これ覚えておきましょう。
まあ、一瞬タメが必要ということですな。

動画で見せようと思って探したら、みんな起き上がりに逃げていくんだ……
もっとレナのそばにおいでよ……!!

では本編ドゾーw




先日のこの動画を使いましょう。

0:13
CSCでアイアンに接近。
アイアンのNSというのは、角度がついていればくぐりやすいので、これは見てからくぐりに行ってます。
斧のCSCは、姿勢が低くなるので、くぐれる攻撃とタイミングを覚えると、接近するバリエーションが増えますYO!


0:20
横格闘CSCを狙い、失敗。
「地上のアイアンに追い討ちしたいけど、教官がカットを飛ばしてくるだろう。」
↑と予想し、横格CSCで「滑ってカットを回避しつつ追い討ち」を狙ったものの失敗。


0:29
ケンタを投げたあとのスキに、アイアンがCSを差し込んできた。
この状況だと、ガードはまにあわず、ステップしても当たってしまう。
なので、CSCで前に高速退避。

リスキーなので、あまりやらないほうがいいことは確かw
そのあと、更にリスキーなことに格闘振ってるしねこの人!


0:49
起き攻めCSC。
相手の起き上がりに、ぴったりと接近したいので、タイミングを見てCSC。
残念ながら失敗して、カウンターされていますが、位置を見てほしい。

「攻撃が失敗しても自分は炎の中」
こういう状況だと、相手の格闘フルコンボをくらうことは少ないです。
うまくバリヤーになっているわけですね。


0:57
位置調節CSC。
相方が肉ということもあり、これでは(個人的に)やや間合いが遠い。
「相手がスキを見せたら斬りこめる位置」にいたいので、CSCで接近。
1:02も同様。
斧は射撃がないので、自分の存在でプレッシャーをかける。これ重要。


1:34
悪いCSC(ぉ
相手が飛んだのでもぐろうとしている。
が、「相手の高度が高い(着地のスキに差し込める位置ではない」
「1対2ではさまれた位置にいっている」
と悪いことづくめ\(^o^)/


1:40
横格CSC。
タッグを発動した瞬間というものは、意識が一瞬攻撃にまわるもの。
そこを狙って思い切って空格を。

で、追い討ちをしたいところだが、アイアンのカットがきそう。
0:20と似たような状況ですね。
なので横格CSCで滑りながら追い討ち。

幸い、斧の鬼判定の先端にアイアンがひっかかっていますね。ラッキー。


1:50
相手が飛ぶのを予想してCSC。
はい、予想ハズレーぶぶーーー

この位置で倒されると、相手は死体殴りをラクにできるので、できたら相手の向こうの広いほうに行きたかったんですが。
まあガードだのなんだの、他の動きをしたほうがよかったですね。


1:56
復帰位置が遠いときは、とりあえずCSC。
はやく近づきたいからね!
CSはすぐにリロードすむし、ガンガン使っていいと思うんだ…!


2:14
教官に2度ばかしD格くらってビキったのでKOOLになる。
この間合い、こちらオヤシロという状況だと、CSCで接近すると
霊は「D格によるカウンター、もしくはガード」という選択肢をとる可能性が高い。

なので、「CSCで目の前まで接近し、相手の行動を誘い、それをNSで仕留める」ことに。

見事読みが成功し、「勝った!ひぐらしデイブレイク完!!」となるはずだったのだが……


【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/08/25 Mon. 20:01 [edit]
cm: 2 tb: --   



« ひデブおもしろーい  |  斧の射撃CS編 その1 »


この記事に対するコメント

自分は斧CSは溜まればほとんど即消費してる気がしますw
斧が近づいてくるってのはそれだけでプレッシャーだから、牽制として使いまくってます。そして肝心なときに弾がない^^;

ケンタで敵を動かすやり方が未だに覚えられないので、ケンタ記事楽しみに待ってますー。

にがうり #- | URL
2008/08/25 23:51 * 編集 *

>>にがうりさん
よくあることだ……w

ケンタ記事かあ。動画を撮ったのが数ヶ月前。
さて書くのはいつになるかな……w

あいおー #UzUN//t6 | URL
2008/08/26 20:30 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

