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斧の格闘 地上N格闘 

今回は地上N格闘(1段目)。
個人的には、こっちを主力にしています。

この格闘は、「敵との距離が、ステップ1.5キャラぶん」
ぐらいだとスーーッと滑ります。

空振りしてもスキが少ない。
これがなかなか使える。

CSC滑りとあわせると、けっこうな距離を移動できる(スタミナを消費せずに!)ので主力として使えます。

更に、起き攻めにも使えます。

では、実際に使ってるシーンを、以前の動画を流用して解説~



 2:47、5:20
この距離がN格闘の間合いです。
これを覚えるべし。


 4:32 CSC+N格闘での強襲
前格CSC滑りととあわせて、こういうタイミングで使います。
ポイントは、「相手が横にADしそうなとき」を狙って出すこと。
うまく軸をずらしながら接近できます。


 6:04 ロック切り替えN格闘
前格CSCで、軸をずらしながら接近し、ロックを切り替えて強襲。
これは初めから空手を狙っていて、意図的にやっています。
こう、クッ、クッ、ってカンジにね!


 6:43&49 N格闘連打による接近
2段目を派生させないように、「ぽん、ぽん」と入力します。
相手の下をひたひた……


 3:40、4:16、6:20 N格闘による起き攻め
相手の起き上がり無敵がギリギリ切れるタイミングを狙います。
成功すれば相手の体力ごっそりお持ちかえりぃぃぃぃ

ただ、カンペキなタイミングで起き攻め入れると、なぜかカーソルが黒いままになります。
どれぐらい追い討ちできるかが判断しにくいので非常に困るんですが……




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カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/23 Wed. 19:42 [edit]
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« 斧の格闘 地上N格闘2段目  |  斧の格闘 空格編 »


この記事に対するコメント

あいおーさんはN格の使い方が凄まじいと常々思ってたけどこういう思考だったのかー。
斧N格が移動に使えるとは・・・

にがうり #- | URL
2008/04/23 19:51 * 編集 *

斧N格の起き攻め見て、自分が刹那でやってる起き攻め思い出した
走り回ってステ格決めにいくと、だいたいカーソルは黒い。
判定強くて長い攻撃だと起き攻めはしやすいけど、斧でとかすげぇ・・・

幻 #nMj3f42A | URL
2008/04/25 00:43 * 編集 *

>>にがうりさん
やっぱり斧は、空格の印象が強いのかね。
慣れるとN格のほうが使えるんだーよ!

だから、個人的に、N格やCSCで滑れないゴミ山は苦手なんだ……

ちなみにこの発想の始まりは、
「格闘はずした!!ムキーー!!」とL5連打したときだったりするw

>>幻さん
ねー。黒いとほんとやりにくいから困るんだよ……

ちなみに、補足説明をすると、

相手キャラの性能、代表的な迎撃パターン
中の人の性格(格闘カウンターしてくるタイプか、間合いを離そうとするタイプか)

によって少し変わってくるんだ。

上の動画だと、入院への起き攻めはぴったりそばから、
空手へはすこーし間合いを離してからやっている。

このへんを考えながらやるのがアツイ。
成功すれば、「くくく…この孔明の計算どおり……」な気分が味わえますw

あいおー #UzUN//t6 | URL
2008/04/25 20:34 * 編集 *

鉈だとダッシュ>D格>N格で潜れるっけ?

名無し #0S12M5yk | URL
2008/04/25 23:01 * 編集 *

>>名無しさん
少し動かしてみると、できるはできるっぽいね。

ただ、
「その距離なら鉈ダッシュNSを基点にしたほうがリスクが少ない」
「地上N格闘の判定が斧より弱い」

このあたりで違和感と使いにくさを感じる。

あいおー #UzUN//t6 | URL
2008/04/26 23:42 * 編集 *

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