07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 




【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

位置取りのお話 

先日のIRC大会。
試合を録画しようとしたのだが、ラグったため途中で中止した。
んで、その残りカスの動画を見たのだが、
「位置取りの解説に使えるんじゃね?」ってことで再利用。

ロビーとかIRCとか見ていると、タイマン能力とか個人の技量は変わらなかったりするのに、勝敗に差が出る場合がある。

それは何故かと言うと、相手に近づくまでの動きで負けていることが多いから。
IRC大会上位陣は、この動きがバツグンにうまい。

というわけで、少し考え方を話そうと思います。

では、まずは下の動画をどうぞ。


開始直後。
 右にステップしてますね。何故かというと、敵二人を視界に入れたいから。
 236秒ぐらいまで維持してますね。

 ちなみに、このとき鎌の放ったNSを見て、「鎌の位置はこのへん(自分の左)だな」と感じながら動いています。

234秒時点
 着地。このあと、自分の右後ろ(ステージの角方面)に行こうとしました。
 なぜかというと、ここでチョーク方面に近づくと、スタンにまわりこまれて挟み撃ちにあうからです。

233秒
 振り向きケンタ。そこで、鎌が想定より自分の近くにいることに気づく。
 ↑(さっきの想定)で思った位置に行くと、鎌と位置が重なってしまう。

231秒
 なので、右に行きたい。が、チョークが道をふさいでいてこれ以上は進めない。

230秒
 鎌のほうを見るとスタンが仕掛けている。
 しかも迎撃に成功したようだ。追い討ちでダメージを稼ぎに行く。
 
229秒
 が、この位置は非常によくない。
 起き上がってきたスタンと、チョークにはさみうちにされてしまう。
 なので全力で右に逃げる。

223秒
 ここは右に行きたい。でもチョークが邪魔。
 それに、無理に右に行っても、相方の鎌との距離が離れすぎる。

 そうすると、斧は射撃ないから空気になるで……
 だから、リスクをとってスタンを強襲。

220秒
 はいだめでしたー。
 ステージの角、スタンにチョークがいる、と最悪の位置。
 フルボッコタイム。

214秒
 チョークが少し距離をあけたんで、すかさず後ろに下がって間合いを離す。
 仕切りなおそうと思ったが……
 チョークFCS速えええええ ガードまにあわん……

209秒
 チョークが私の後ろにまわりこみつつ、起き攻め狙ってますね。
 チョークを見ればスタンが見えず、スタンを見ればチョークが見えず。
 嫌な位置です。

207秒
 幸いにしてここには段差がありました。
 なので、一気に離脱。そしてついでに強襲。

205秒
 攻撃は成功したものの、そのあとの位置はよくない。
 ステージの角とスタンがいるため左には行けず。

 視界がふさがれているため、どの程度右に行けるかもわからず。
 (迂闊にADすると、着地をとられてしまう。スタミナ少ないよぅ)
 チョークのCSはホントきつい……

 このとき、もし味方の鎌が右にいたのであれば、CSC滑りで一気に右に行っていた。

203秒
 おいスタン起きるの早いぞksg
 で、このあと転がってますね。

 「進めばクロスをとられ、下がればステージの端で追い詰められる」という絶望的な位置……!


とまあこんな感じ。
終始ボコられて終了だったね!(ぉ


たった40秒の動画でも、思考を文章にするとこれだけになるんですね。
なので、位置取りについて人に教えるのは非常に難しい。

各キャラ、組み合わせ、ステージ、中の人の性格、技量によって変わってきますし……
それに、セオリー通り動いても、斧なんかは射撃ないからまた困る。
どこかでリスクをとりに行かないといけない。
そこが更に難しい。

そんなわけで、「自分の攻撃を当てるまでの間合いのとり方」
これを考えながらやるのが上達のポイントです。




考え処理しきれずに、よくパンクするけどな……!!


【関連してるかもしれない記事】


カテゴリ: 初心者向けひデブスキル

2008/04/06 Sun. 18:14 [edit]
cm: 2 tb: --   



« ぺっぽぺっぽぺっぽれぺっぽ  |  気配がぺたぺた…… »


この記事に対するコメント

最近よく更新してるね

頭はオレもよくパンクする。

買い換えられたらなぁw

みっかぼんさい #- | URL
2008/04/13 23:44 * 編集 *

>>みっかぼんさい
まあいきなり更新は止まったわけだがw

入れ替えたいよねーwww

あいおー #UzUN//t6 | URL
2008/04/15 01:17 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

