03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

よくカルタゴが日本に似ているとか言うが 

どうなんかね。
確かに共通点も多い気がするけど、違うとことも多いでしょ。

まず、当時の世界はローマvsカルタゴとなっていたこと。
お互い何十年戦争をしていても、他の第三勢力に征服されそうヤバイってのがなかった。

現在の世界はアメリカと日本だけじゃないし。
中国にロシア、ヨーロッパがあるし、なにより日本はアメリカと中国の間の位置にある。

もしアメリカをローマとみなして、日本を滅ぼすとしたら直接中国と対峙することになるよ?
あとロシアともか。
そんなめんどくさいことするなら防波堤として残して利用しようとするだろう。

それと技術力な。
アメリカの軍事兵器には日本の技術も多く使われている。
日本を滅ぼしてアメリカの技術だけでやっていくとかもはや厳しい。

この点を考えると、ローマに優秀な兵士を送り続けたガリアに近いと考えるべきだろう。

こういう点をすっとばして「カルタゴ=日本」って言ってるのばかり見るとフラストレーションが溜まるんだよね

たまには知らない人おいてけぼりのこんな記事もいいだろう。うん。
スポンサーサイト




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか 
2011/04/29 Fri. 04:08 [edit]
cm: 0 tb: --   

地震の原因はプレートではなく爆発? 

あの地震以来、地震について少し調べてみた。
地震兵器や人工地震だ!(キリッってのも含めてねw

現在の地震のメカニズムの定説として、プレートテクトニクス理論があるが、これに異を唱える学説もあるみたい。
石田という人が唱える爆発現象説の動画

反論とかも含めていろいろ見たけどなかなか面白い。
どうも、「地球内部のマントルが固体であるか液体であるか」
これがキモみたいだ。

ただ、実際に見に行くってのができないから、定説が覆ることはないだろう。

昔は定説と違う理論とか聞くとフーーーンで流してたけど、
強引に定説にされるケースとかあるのねー

今TVを見ててもそういうのはよくわかる。
げんぱ…おっと誰か来たようだ




カテゴリ: 雑談

2011/04/20 Wed. 22:56 [edit]
cm: 0 tb: --   

ちがうんやバクステしようとしたんや 

幽々子がたおせません






カテゴリ: 東方非想天則

タグ:非想天則動画 
2011/04/16 Sat. 20:35 [edit]
cm: 2 tb: --   

MP4を結合すると音がずれる現象が倒せない 動画と音の再生時間をあわせる 

さて、わざと音のずれたMP4を作成するために、0.8秒ほど無音を付け加えて動画を作成してみた。

…………なんで再生できないんですカァー!!!
きっかり1秒音を足しても問題ないのに、0.5秒とか0.8秒単位でやろうとするとダメになる。

「音に無音を追加したけど、動画はそのまま=音と動画の長さが違う」
やっぱこれがいけないのかなあ。

でも、1秒の無音挿入したときは大丈夫だったぞ。意味がわからん。

ちなみに音の編集にはSoundEngineというソフトを使っている。

このソフトには、「0.5秒無音挿入」という機能もついてるので、
それを使ったりもしてみた……だが…ダメッ…!
泥沼っ……!終わりなき編集のっ……!

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:非想天則動画  エンコード  フリーソフト 
2011/04/16 Sat. 00:17 [edit]
cm: 0 tb: --   

MP4を結合すると音がずれる現象が倒せない 無音挿入編 

とりあえず、MP4というものは結合するとずれていくものらしい。
元々動画の長さと音がわずかにずれているとかなんとか。

なので、最後の手を使うことにした。

「結合後に音がずれるなら、あらかじめ結合前の動画の音をずらしておけばいいじゃない」


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:非想天則動画  エンコード  フリーソフト 
2011/04/05 Tue. 23:57 [edit]
cm: 0 tb: --   

MP4を結合すると音がずれる現象が倒せない 

前回の続きー。
とりあえず、音ズレMP4を直接いじれないか調べてみる。
……んー、なんか難しいな。
「加工前の元avi」ならいじりやすいけど、MP4にしちゃうとやりにくい。

だが、調べていくとMP4BOXなるものを発見。
へえ、フリーソフトの中に同梱されてたりするものなのか。
まさに基幹部品(?)

よしじゃあ早速いじくってみようかな。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:非想天則動画  エンコード 
2011/04/04 Mon. 22:48 [edit]
cm: 0 tb: --   

非動画とエンコについて少し 

まずは動画をぺたり。



MP4動画3つ(3試合ぶん)を結合しただけなんだけど手こずった…

なんか音がずれるんだよね。
「1試合目部分はぴったり」
「2試合目はわずかに」
「3試合目はハッキリと」

こんなかんじ。
結局修正しきれてないんで、上の動画でも2試合目の音をよく聞くとズレてるのがわかるはず。

とりあえず、いろいろ対処を試みたんでその履歴を列記。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則  非想天則動画  エンコード 
2011/04/03 Sun. 21:13 [edit]
cm: 0 tb: --   


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。