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東方非想天則 まだ考慮中の全体要素 

さて、劣勢時の天候については考えがスッキリまとまったけど、ほかのところはまだわからない。

例えば、「自分のライフが優勢なとき、劣勢なとき、相手のライフが多い時少ないとき」
これで立ち回りをどう変化させるべきか?
このへんとかねー

「相手のライフがドットで、こちらの体力がまだある」のであれば、
「相手固めに対して暴れる(当てれば勝つ)」のが有力な選択肢になる、とかはわかるんだけど、これもしょせん枝葉にすぎない。

あと、ゲームとしては最大3Rあるんだから、1R~3Rそれぞれでの組み立てはどうするべきなのか。
スペルカードの溜まり具合によってどう変わるのか。

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カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則 
2011/01/29 Sat. 20:58 [edit]
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東方非想天則 意識の優先度 

さて、体力が優勢なうちはミスしても大丈夫だが、残りライフが少ない時。
こういうときに

・自分の体力、相手の体力
・天候
・自分の霊力、相手の霊力
・自分のスペルカード、相手のスペルカード

この中から何を見ればいいのか。

まず最優先としては天候だろう。
天候も並びがあって、全部覚えて有効に使えればいいがおとこなげします( ゚ω゚ )


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カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則 
2011/01/28 Fri. 20:58 [edit]
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東方非想天則考察 全体像 

まず、考察するにあたってだが、何を基準に考えたらいいのか。
まずそこからわからない。
そういう場合は、事実を列記して、そこから見えることを整理してみよう。

まず、ゲームの目的というかルールとして、相手のライフをゼロにしたら勝ち。時間切れはなしとなっている。
ということは、「相手にいかにダメージを与えるか」をまず考えたほうがよさそう。

もし時間切れがあるのなら、
「いかに相手からダメージを受けないか(時間切れになったら優勢で逃げ切りになれる)」
を優先させてもいいだろうけど、第一面白くないシー

それをふまえた上で試合中に見る要素を挙げてみると…

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カテゴリ: 雑談

タグ:東方非想天則 
2011/01/27 Thu. 20:32 [edit]
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非想天則考察 

非はなんだかんだで継続してやっている。
でもレート2000付近で壁がある。

自分の練習のやり方は、
試合をする→リプを見て問題点を抽出する
うまい人の動画を見る→勉強になったことを復習する

なんだけど、このやり方には決定的に足りないところがある。

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カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則 
2011/01/26 Wed. 20:24 [edit]
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あけおめことよろ(遅 

いやあ年末から放置状態になってしもた。

時間がなくてブログ更新は…もう…

なんかメインブラザであるUnDonutで、ブログの管理画面開けなくなっちゃったんだよなー。
だから更新作業が更におっくうになってしまったり。
さすがにIE9時代に対応していないブラウザで粘るのもこのへんが限界か…





カテゴリ: 雑談

2011/01/13 Thu. 21:26 [edit]
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