08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

知らない知識が多すぎる 

ネットで興味あるなーと思うことや、面白そうだと思う本を読むと、
世の中には知らないことがおおすぎやね…

せめて世界情勢の常識ぐらいは知っておきたいんだけど、その把握ですら一苦労。
日本はヌルい国で、かつマスコミからはたいした知識が得られないので、自分で探さないといけないのがきつい。

本読むと衝撃受けることとかあるからねー

例えば中国の共産党と国民党の対立のときの話とか。
相手陣営にスパイを送り込む→相手の重要な地方軍のトップになり、決定的な戦争のときに裏切る
その期間実にうん十年!

漫画かよとか思うけど、数十年かけて相手の組織に信用されるまで入り込むとかフツーにあるわけね。
そりゃ企業や自衛隊の機密情報も盗まれるわな…


-- 続きを読む --
スポンサーサイト




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治 
2010/09/30 Thu. 22:31 [edit]
cm: 0 tb: --   

尖閣諸島の問題について 

鰤さんのブログで尖閣問題の話をしていて、コメントにたわごとを書いてみたら思いのほか盛り上がった(笑)

どういう意向で誰がしかけたかは結局わからないけど、今後どうなるか。
警察の捜査の基本で、「事件のあと誰が一番得したかを考えろ」とかあるけど、そういう視点で見るとどうなのかな。

・今回の事件をきっかけに、憲法改正論や軍備の増強が叫ばれる→軍需産業とかそのへんの意向?

・日本と中国の緊張が高まる結果、武器が売れる→アメリカ?

・中国が外に強く出るときは、必ず内部で何かがある→北京閥と上海閥の対立?

・今度沖縄県知事選挙があるので、その前に影響を与える→基地移転にからんだ思惑?

ひぐらしでもこんなかんじに、いろんな人の思惑が交差してたなー
だからあのゲームは好きだったんだがw

ただ、今回あっさり引いたせいで、中国がエスカレートしないか心配。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治  軍事 
2010/09/27 Mon. 22:30 [edit]
cm: 2 tb: --   

ブログ巡回にRSSリーダー活用 

ブログとかお気に入りサイトをチェックするのはいいんだけど、数が増えすぎるときつい!
でも絞るってのもきつい!

どうすっべとか思っていたら、ホリエモンが話をしていた。
彼、毎日300個ぐらいのブログをチェックしてるんだって。

300とな。そんな数を毎日チェックしてるのか。
ということは、効率的にチェックできる仕組みがあるわけだなコレ

そんな発想から辿りついた、リーダー導入のススメ。
調べてみると、どうやら
livedoorリーダー
Googleリーダー
このへんがいいらしい。

あとはPCにインストするタイプもあるみたいだけど、
携帯とかで外出先からもチェックできる利便性を考えると、WEBサービス型のほうがいいかな。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  RSSリーダー  片付け 
2010/09/16 Thu. 21:39 [edit]
cm: 0 tb: --   

北方領土問題について 

第二次世界大戦後にロシアに実効支配されて、そのままになっている北方領土。
詳細を知れば知るほど「返せよちくしょう」とか思うけど…

現実的にはどうすればよいのだろうかと思った。

なんか麻生さんの時代に「北方領土+樺太返すわー」とか言われたという噂があるんだけど…
でも、同時に軍事同盟とかも結ばなきゃならないから表には出さなかったんだって。
まあこの情報の真偽はおいておいて、なるほどなーと思った。

ロシアがなぜ北方領土を返さないのかというと、それは船の通り道だからってのも大きいんだよね。
ほらあの国寒いから、凍らないでいつも使える港とか航路重要だからね。

ということは、ロシアが北方領土を返す場合には
「うちの軍艦とかは自由に通れなくなるぶん、なんらかの見返りよろしく」となるに決まっている。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治  軍事 
2010/09/13 Mon. 17:57 [edit]
cm: 0 tb: --   

テーレッテー 

実戦でガチでくらったのは初めてだ…
てなわけで記念にぺったり






カテゴリ: 東方非想天則

タグ:非想天則動画 
2010/09/11 Sat. 12:28 [edit]
cm: 0 tb: --   

 

文章の〆の「。」ってさ…
どの程度使うかいっつも迷うんだよね…

2ちゃんみたいな掲示板方式だとつけないのが一般的だけど。
ブログだと、ないのはちょっとなあと。

あれだ。Tシャツをズボンの中に入れないと気持ち悪いみたいな。
どうも入れたほうが気分引き締まるんだよね
出すのが一般的らしいんで仕方なくあわせてるけど。

話ずれたけど、逆に丸が多すぎてもねー
ブログって短文多いじゃん。
読みやすくするために、意図的に文章を分割したりするし。

どうしたもんか毎回悩ましいぜw




カテゴリ: 雑談

2010/09/10 Fri. 21:23 [edit]
cm: 0 tb: --   

名曲 

昔のアニメって、楽器に電子音が少ないから聞いててやさしいんだよね。
というわけでたまに聞いたりするんだけど。

宇宙戦艦ヤマトの曲とか名曲すぎわろた
40年前にしてこのクオリティ…

あとすぎやまこういちの曲も何度聞いても飽きないなあ。
というわけでオススメ2曲をぺたり。

ゼオライマーの曲とかテーレッテーとかまたメジャーになったから、これらの曲もまたブーム来ないかな~



-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:音楽  アニメ 
2010/09/07 Tue. 21:47 [edit]
cm: 0 tb: --   

関連記事エントリを表示させる その4 

結局、関連記事エントリを表示させる その2で紹介したものを使ってはいるんだが…

なんか動作が安定しねえええええええええ


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  関連記事エントリ 
2010/09/04 Sat. 22:19 [edit]
cm: 0 tb: --   

関連記事エントリを表示させる その3 

前回で解決したと思ったか?まだだよ!!

そういや前回の関連記事エントリは、タグを読み込むタイプだって言うの忘れていた。
だから、自分でつけるタグ次第でかなりの精度をだせるわけだ。

だが、これは逆に言うと「記事を書く度に毎回タグをつけないといけない」ということも意味する。
できるならそれも省略したいなー

それに、記事見るときタグとか必要ないっしょ…
「カテゴリー」「タグ」どちらかがあれば十分だと思うのだが。

てなわけで、しつこく他の方法も探してみた。

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:ブログ改造  関連記事エントリ 
2010/09/01 Wed. 18:11 [edit]
cm: 0 tb: --   


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。