07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 





カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

関連記事エントリを表示させる その2 

もっと他に方法はないのかなーと思ってたらありました。
こんなんつくっている人が。

ブログに関連記事リストを自動表示するスクリプト

これだと、タグやキーワードをきっちり拾って、関連した記事を拾ってきてくれるんで精度がいい。
手動に近い精度で、なおかつ過去記事にも反映される。
なかなかいいとこどりじゃない…!

ただ、欠点としては毎回挿入する手間がかかることかな。
「blogdata.jsってのを編集(追記)して、アップロード」という行為をしないといけない。
これが許容できるかどうかだと思う。

こういうときこそランチャーの出番だ!
ヒャッハーこいつを駆使して省力化だー!!

それと、このエントリーは「記事を個別表示」しないと出てこない
「トップページからでも見えるようにしてほしいんだけど…」という人にはあわないだろう。

いや私もそうやって表示したいから、作者に聞いてみたんですけどね。
返事がねぇーーーー!!
どうみても忙しいので気付かれずにスルーです。本当にありがとうございました。

まあ、トップページからは見えないけど、そのぶん軽い気がするからよしとするかー




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  関連記事エントリ 
2010/08/28 Sat. 20:09 [edit]
cm: 0 tb: --   

関連記事エントリを表示させる その1 

ちょっと前から、関連記事エントリを導入している。
うちって記事を分割することが多いから、必要だなーと思ってね。

トップページからだとわからないと思うけど、各記事を個別にクリックすると下に出るよー

【関連してるかもしれない記事】ってやつね

いやーこれの導入にけっこう手こずったのよ。

どうも、主要な方法としては以下のふたつみたい。
・全自動で表示してくれるもの(Google AJAX Feed APIとか使うらしい)
・完全に手動で設定するもの(関連エントリーリストジェネレーターなどのサイトで)

で、それぞれのメリットとデメリット。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  関連記事エントリ 
2010/08/25 Wed. 19:27 [edit]
cm: 0 tb: --   

生活が重要というのは、原田隆史氏の影響を受けてのこと 

前回の記事で、「片付けとか生活がしっかりしてないと、結局ダメ(キリリッ」とか言ったけど
それはこの本の影響が大きかったりする



昔陸上の指導をしていた人なんだけど、
強くなる過程の話がすっごく印象深いのよね

「スパルタ特訓で技術を仕込んだら大阪市内で1番になった。でもそれ以上はいけなかった」

「次に筋トレを取り入れて、肉体改造することを取り入れた。大阪府で一番になった。」

「更にメンタル・トレーニングを取り入れた。日本一に13回なった。」


普通ならここですげーってなるとこだけど、

「すると生徒に慢心が見られるようになった。私の手を離れるとダメになる生徒もいた。
私の見ていないところでも、己を律することができる自律した人間を育てるにはどうすればいいのだろう」

こう考えたみたい。



-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:片付け  練習法あれこれ 
2010/08/22 Sun. 07:54 [edit]
cm: 0 tb: --   

ええええええ下村容疑者って、あの下村監督の娘か 

幼児2人死亡:「戻らないから死んだ」下村容疑者認める

こういう系のニュースっては、不愉快になるから基本的に見出しぐらいしか見ないわけだが。
週刊誌をめくる機会があって、パラパラ見てたら
あの四日市農芸の下村監督の娘だったのか…

もう何年の前の話かなあ。
ズームインで四日市農芸ラグビー部の特集をしてたんだよね。

そのとき、熱血指導をする下村監督の様子と共に、家庭の話もちょこっと出てたんだけどさあ
すごーーーーく印象に残ってて、今でもハッキリと覚えていることがある。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

2010/08/20 Fri. 22:29 [edit]
cm: 0 tb: --   

アニメの配信 

アニメ見たいけど、毎週録画するのめんどいお!!
というウチは配信サイトを利用したりする。
たとえばGayoとかね

1週間のうちならいつ見てもいいですよーってカタチだから非常にありがたい。
画質にはそんなにこだわらない派なんで、見れればオーケー

ただ、実況好きのうちとしてはやはりニコニコで…ニコニコで見たい!
でもニコはアニメすぐ消されちゃうし、やっぱダメなもんなダメだしねえ

だから、常々「ニコニコで公式が1週間無料配信とかしてくんねえかなあ…」とか思っていたんだけど
最近は実際にそうなってるのね。

前回の記事で紹介した動画は、ニコニコチャンネルで公式に配信してる。
だから久しぶりにアニメを毎週見てるわけだ。

プレミアムになって少しお金払えば過去の話も見れるみたいだし
いやー便利でありがたいわあ




カテゴリ: 雑談

タグ:アニメ 
2010/08/18 Wed. 20:54 [edit]
cm: 0 tb: --   

オススメのアニメは戦国BASARA2と学園黙示録 

ここしばらくは非をやったりで、チャージマン研!ぐらいしかアニメを見てなかったわけだが。
今期は珍しく2つのアニメを毎週見てるぜ!!

ひとつは戦国BASARA2



歴女だの腐女子の気配がしてたから興味なかったんだけど、
ハガレンが終わって次にやるとか聞いたんで見てみた。

伊達正宗が「レッツパーリィ!」とか怪しい英語話してたり
オーラが出て空中に飛んでって爆発したり
真田幸村と武田信玄が殴り合いながら熱く語ってました

視 聴 決 定
-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:アニメ 
2010/08/17 Tue. 08:46 [edit]
cm: 0 tb: --   

メールサポートって… 

最近よ。ネットが普及するのはいいんだけど
電話サポートのないとこ増えたよな。

「お問い合わせはメールで」ってやつ。
しかも、わかりにくいとこにおいてたりしてやがる。

ああいうのって、「つべこべ言わずに買え」ってこと?

人件費とか、クレーマーとか、くだらない質問をされるとかの問題はあるだろうけど
どうしても顧客軽視に見える。

調べた上でもわからないことをわざわざ文章におこしてメール書くって大変なんだよね。
なんで客側がそこまでしないといけないの?とは思うわ

こういうのなんとかならんもんかね。
逆に言うと、こういう不満を救いとるとビジネスチャンスがありそう




カテゴリ: 雑談

タグ:生活  買い物 
2010/08/14 Sat. 07:18 [edit]
cm: 0 tb: --   

Twitterはかなりいい 

Twitterをはじめてからけっこうたつが、けっこう気に入って長続きしている。

ウチはチャットでの会話とか大好きなんだけど、チャットってのはみんな集まるのが夜だしねー
夜はいろいろ忙しかったりするし、休みがずれてたりするとなかなか会えないし。

それに、チャットだと即反応できるのはいいが、逆に言うと貼りついてないといけない部分もある。
「数時間前の話題に乗り遅れた~参加したかったな~」みたいな。

その点、ツイッターだといろいろ時間の融通がきくのがいい。
外からのチェック、ツイートも簡単だしね。

ツール使えばニュースや情報の収集にも使えるし、これは長く続けることになりそうだ。




カテゴリ: 雑談

タグ:Twitter 
2010/08/12 Thu. 20:50 [edit]
cm: 0 tb: --   

サッカー日本代表総括 

W杯前に、岡田監督は優秀なはずなのになんで成績悪いのー?とか書いた。
で、結局はW杯でベスト16に入れたわけだが。

これは岡田監督が現実路線に戻ったことと、運がよかったからだと思っている。
だから、強化の過程はどうだったのよ?という点はちゃんと検証してほしいんだよな。

そもそも、戦い方がかなり変わったのは代表を選出してからの話。
堅守速攻のカウンターサッカーをするなら、もっと他に適正な人選はなかったのか?とか思う。

結局中村俊輔とか使わなかったわけだしな。
それだったら、中村憲剛をもっと使ってコンビネーションあわせておくとかね。

対戦相手にしても、
「カメルーンは内紛状態でバラバラ」
「オランダ戦ではあと2失点されてもおかしくなかったが、川島のセーブで助かった」
「得失点差のおかげで、デンマーク得意のカウンターサッカーができなくなった」

こんな感じに運が凄くよかった。
岡田監督の運パナすぎでしょう?

でも、これじゃ再現性は望めないからなー
ちゃんと反省するべきとこはしてほしいが…さてどうなるか。




カテゴリ: 雑談

タグ:サッカー  代表 
2010/08/10 Tue. 23:38 [edit]
cm: 0 tb: --   

麦茶ケース続き 

前に買った麦茶ケース、取っ手のボタンをさっそくブチ壊してですね。
でもまあ、ひと夏ぐらいは使えるかなとそのままにしておいたんだけど。
やっぱ不便だわw

てなわけで新しいのを買ったよー
会社見てみると同じところなのね。
↓こんなん



横置きはできないけど、たっぷり入ってかつ出しやすいから気に行った。
なんか開け口を見ていると、サメの口みたいで、どうせならそういうデザインにしればいいのに。とか思った
どこかで売ってそうね。




カテゴリ: 雑談

タグ:生活  買い物 
2010/08/06 Fri. 00:28 [edit]
cm: 0 tb: --   

サーキューレーター使用感 

ちょっと前に、ひろゆきのブログでサーキュレーターの話があったんで買ってみた。
あっちのブログのリンク先から買おうとしたら、即売り切れていてワロタ
なのでちょい調べてアマゾンでポチる。

森田って会社のヤツがいいみたい。
他のとこだとうるいさいってレビューが目立つような。


CIMG0108~1

で、しばらく使ってみての使用感。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:生活  買い物  オススメ 
2010/08/04 Wed. 20:30 [edit]
cm: 0 tb: --   

アウトレットオークション 

なんかたまに業者の宣伝で、「ipad1980円ワロタwwww」とか見るんで、先を見てみたんだけど。
アウトレットオークションなるものがあるらしい

見てみると、確かに最新のもが格安で買えるみたいで、どうなってんだろうと思った。

すると、「入札する前と、入札時にお金がかかるシステム」だということがわかった。
まず、\22,500でコインを購入する。
これは300コインになって、1コインで一回の入札ができる。
つまり1回入札すると75円使うことになるんやね。

なるほど…なかなかうまいシステムを考えるものだ。
法律的にいいのかどうかは知らないが。

でも、実際に安くモノは買えるわけだから、
「掃除機が欲しい。バッグがほしい。デジカメが欲しい。で、メーカーとかにはあまりこだわらないな~」
って人にはけっこういいんじゃないの?とか思った。

あとは「数万ぐらいなら失敗しても買い変えればいいや~」っていうお金に余裕のある人ね。

残念ながらウチはまだ使うことなさそうだけど!




カテゴリ: 雑談

タグ:買い物 
2010/08/01 Sun. 18:23 [edit]
cm: 0 tb: --   


