06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

耳栓比較終了 

だいぶ前に買った耳栓29種類なんだけど、やっと選別が終わったぜ……

結果、3M社の1120が第一候補になった。
遮音性は劣るんだけど、圧迫感が一番ないのよね。
そこまで騒音に悩んでるわけじゃないし、これぐらいでいいや。

で、どうしても遮音性が欲しい時にはMOLDEX社のMETEORSがいい。
なんか隕石が降ってきそうな名前だけど、2008年と最近に出ただけあってかなりいい。
つけごこち、遮音性ともにグーだぜ。

最近はメテオスモールなんてのもあるらしいし、なんかこっちも気になるな。

あとはEAR Soft Bleast(ここの耳栓1)ってのもなかなかよかったんだけど、国内で売ってるとこがあまりないのかな?
まあメテオあれば事足りるからこれは買わなくてもいいかな。

てなわけで、上記に絞って使い続けてみようと思うのであった。
スポンサーサイト




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:耳栓・イヤーマフ 
2010/07/29 Thu. 22:58 [edit]
cm: 2 tb: --   

対COMは侮れない 

昔のラグビーの名選手に松尾雄治って人がいるんだけどね。
彼の話で印象に残っているものがある。

「僕はキックの練習をするときに、必ず数歩動いたり、パスを受けてからやっていた。
みんなよく止まったまま練習しているけど、実戦ではそんな状況はないわけだから。」

これ、非でも言えると思うんだよなー
プラクティスで止まった状況だとできることでも、実戦だとうまくできない。

単なる入力ミスかと思って見返してみると、実は「行動前にわずかにダッシュをしていた」とかが多い。
微妙ではあるが、細かい入力が続くとうまくいかなくなったりするんだよね

なので、それを一人で練習するために対COM戦はけっこう有用だったりする。
距離感をつかむとか、咄嗟の状況からコンボを繋げる練習とかねー

てなわけで、最近はよく対COM戦もするんだけどここで悩みというか問題が


-- 続きを読む --




カテゴリ: 東方非想天則

タグ:ラグビー  練習法あれこれ  東方非想天則 
2010/07/26 Mon. 21:07 [edit]
cm: 0 tb: --   

グレイズ軌道考察 

幽々子やパチュリーを相手にしていると必要になってくる、きっちりとしたグレイズ。
いまだに事故が多いんで、どういう動きをすればをいいかを考えてみた。
まずは動画をぺたり。



以下解説

-- 続きを読む --




カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則  非想天則動画  入力のコツ  練習法あれこれ 
2010/07/24 Sat. 19:18 [edit]
cm: 2 tb: --   

東方非想天則用の情報処理システム 続き 

txtベースで情報を保存するってことで。
まずは書きなぐり用のメモをひとつ用意する。

で、試合後とか動画とかリプ見た後だのに思ったことを上に適当に記入する。
特にまとめようとかは考えずに書き留めておく。

仕分け前メモ

で、こんなかんじにプラクティスを起動するときとかに見る。
すると、上に書いたことが最近思ったことなんで、これを見て新しく思ったことを復習する。

こうやって書きなぐることを続けていると、「これ前も思ったな~。昔同じことがあったような。」というのが出てくる。
あとはどうしても覚えたい項目とかが出てくる。キャラ対策の主要なものとかね。

そういうものは改めて抜きだして他にまとめる。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則  片付け  練習法あれこれ  システム 
2010/07/23 Fri. 20:13 [edit]
cm: 0 tb: --   

東方非想天則用の情報処理システム 

最近、非想天則に関しての情報処理システムがだいぶできあがったんで紹介してみる。

プレイしてて反省点とか、覚えなきゃいけない点がたくさん出てくるんだけど。
いかんせん量が多すぎる…

結局、こういうのは復習の回数がモノを言うんで、いかに「パッとメモができ、かつ検索して参照しやすい」システムを作るか考えてみた。

最初は大学ノートにわざわざ書いていたんだけど。
手書きってのは印象に残っていいんだが、どうも検索性とかが悪い。

「あれ、どこに書いたっけー。ああここか。んー、この内容修正したいけど、ごちゃごちゃして見にくくなるな」
ということが多くなる。

そこで、「PCのメモ帳.txtに各ページの見出しだけ記録する」という方法を使ってみた。
こうすれば、辞書をひくみたいにPCで見出しを検索→そのページをひらくと書いてあるやったー!

…となる予定だったが想像以上にめんどくさかった。
あと、なにより書くと言う行為がだるい

-- 続きを読む --




カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則  片付け  練習法あれこれ  システム 
2010/07/21 Wed. 21:22 [edit]
cm: 0 tb: --   

麦茶を入れるケース 

暑いんで麦茶のケースを新しく買ったんだけど。

麦茶ケース

このケース、
・片手で開くことができる
・口が大きく、分解しやすいから中を洗いやすい
・横置きができる
・熱湯を入れても大丈夫

と細かいところまで配慮がされていて素晴らしい
使い勝手を重視するウチには最高の品やでえ…!

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:生活  アフェリエイト  買い物 
2010/07/20 Tue. 20:51 [edit]
cm: 0 tb: --   

ランチャーとの戦い ボタン型CLaunch編 

ランチャーにはメニュー型、ボタン型、コマンドライン型の3つがある。
Orchisはメニュー型だったのねー。

で、他のを見てみると、求めているのはボタン型だった。
ステルスランチャーはこの系やね。

コマンドライン型ってのは専門的っぽいんでおとこなげします

というわけで、調べてみるとどうもCLaunchというのがよさそうだ。

落として軽く触ってみると…おお!これは直感的に操作できるぞ!
マウスくるくるまわすだけで起動ってのはやっぱいいなー

登録項目もステルスランチャーの比じゃないほど多くできる。
フォルダとアプリの同時起動もちゃんとできそうだ。

こいつに決まりやでえ…!

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:ランチャー  フリーソフト 
2010/07/19 Mon. 21:24 [edit]
cm: 0 tb: --   

ランチャーとの戦い orchis編 

フォルダとアプリ同時起動できるランチャーないのー?と聞いてみたら
orchisというソフトを教えてもらった。
ほうほう。これならいけるとな…

というわけでさっそく導入。
む、マウスをぐるぐるまわせば起動、とはいかないのか。
でもショートカットとかも充実してるし、なによりマウスジェスチャに登録してしまえばそのへんはオッケー。

ただ、なんかとっつきにくいような…
ヘルプを読みつつ設定。

んー、なんかフォルダ登録がやりにくいな。
登録したフォルダにカーソルあわせると、中身がズラーっと見えるのがちょっと。
IEで言うと、一番上のツールバーの「お気に入り」をクリックしたようなカンジ。
別ウィンドウで開いてくれたほうがいいんだよな。

ふむふむ…特殊項目という設定からやればそのへんはクリアできるのか…
多少めんどいが細かく設定…と。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:ランチャー  フリーソフト 
2010/07/18 Sun. 21:54 [edit]
cm: 0 tb: --   

ランチャーとの戦い 導入編 

いろいろとフリーソフトを導入してるけど、実はランチャーソフトは最近まで使ってなかったんだな
フォルダの配置の時点で考えてあるんで、それで事足りてたってのもあるけど。

ただ、たまに使うソフトや、深い階層の位置にあるフォルダにアクセスするとき
速さが足りねえ!(byクーガー兄貴

マウスジェスチャソフトも導入したことだし、もっとクリックとか省力化したい。
てなわけで導入してみた。

まず目に止まったのがステルスランチャーⅡ
シンプルなインターフェイスで、マウスを右まわりにくるくるっと回転させると出てくるのがいいカンジ。

操作も簡単だし、動作も軽快だからけっこう事足りる。
気に入ったんで、最初はしばらくこれ採用してた。

が、使っているうちに少しやりたいことが出てきた。

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:ランチャー  フリーソフト 
2010/07/17 Sat. 21:05 [edit]
cm: 0 tb: --   

左扇だと思った結果がコレだよ!! 

久しぶりに動画うpp






カテゴリ: 東方非想天則

タグ:非想天則動画 
2010/07/16 Fri. 06:25 [edit]
cm: 0 tb: --   

非の練習ポイント 

あまり記事には書かないけど、非は継続してやっている
phスレの昇格条件が緩くなったおかげで、けっこう戦えるようになった。

といっても過疎いからだいたい他のとこでやってるけど。

しかしやればやるほど足りないスキルが見えて来る。
しかも基本がな!

「後ろ歩きしたあとにナナメにHJ、昇りJA」とかうまくできないことに気付いた。
いつも前ダッシュから飛んでるからガイーンしてたのね…
クセにはなかなか気付かないものだ

絵にするとこんなかんじの動き
HJ
-- 続きを読む --




カテゴリ: 東方非想天則

タグ:東方非想天則  練習法あれこれ  入力のコツ 
2010/07/15 Thu. 21:11 [edit]
cm: 0 tb: --   

伝説の人のブログ 

おお!横井章氏がブログをはじめた…だと…
これはチェックせざるを得ない

1968年、オールブラックスjrを倒した時のメンバーの一人だ
1971年にイングランドと3-3で引き分けた時も、彼が負傷退場していなければ…と言われるほどの人。

つか年いくつだ?w元気だなーw




カテゴリ: 雑談

タグ:ラグビー  日本代表 
2010/07/13 Tue. 19:21 [edit]
cm: 0 tb: --   

参議院選挙 

さあ選挙だー。どこに入れよっかなー
自民に入れようとは思ってるけど、表現規制推進してるのがなあ…

でも自民以外に入れて民主が過半数とかなるのもイヤだし

自民がもう少し余裕で勝ちそうなら、他の政党だの万年反対野党だのにも入れるんだがなー
あとは昔やった白紙投票とかなw

とりあえず、国内の問題もそうだけど、対外政策を声高に叫んでる人いないのなんとかしてくれませんか。
中東の情勢とかのっぴきならないんで、いかに石油の輸入を確保し続けるかとか死活問題なんですが。

現政権がインド洋の給油やめるから、シーレーンを中国に押さえられちゃったし。
れんほーとかいう人が、日本の石油備蓄量減らしやがったし。
なにが仕分けだアホかっちゅうの

そうだ!ここは維新政党新風に…

って候補者擁立見送りかよwww
まあ今のご時世、ここまであからさまな敵対意思表明は流行らないだろうしな~w




カテゴリ: 雑談

タグ:政治 
2010/07/11 Sun. 00:08 [edit]
cm: 0 tb: --   

そうめんとつけつゆ 

夏は素麺がおいしいねえ
そして食ってるときに思う疑問。
素麺みたいなの外国にはないのかな?

ヨーロッパでの麺料理というとパスタが思い浮かぶが
他にはわからない。
中国とかベトナムにはあるけど

でも、「冷たい麺をつけつゆに浸して食べる」という発想が外国にない気がする
なぜだ?

ヨーロッパだとソースだのケチャップだのはあるけど…
醤油の製法が伝わって、その亜流の流れでできたんだよな確か。うろ覚えだけど。
魚醤はローマ時代からあったはず。

だったら似たような料理ができてもいいと思うんだが…
むむむわからん




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  生活 
2010/07/10 Sat. 14:14 [edit]
cm: 2 tb: --   

1000個ぐらいはがんばった 

最近は放置してしたIEのブックマークを整理しているんだが…
うぎぎ終わらない…
4000個のうち1000ぐらいは終わったが…先がなげえ…




カテゴリ: 雑談

2010/07/09 Fri. 21:37 [edit]
cm: 0 tb: --   

非想天則の基本 

非をやっていて、リプとかスレとかで研究したりするんだけど。
本当に知りたい情報について語ってるとこがない。

なんというか、枝葉の話ばかりで幹の話がないというか。
「この技はこう使うといい」
「ここの状況ではこうすればよかった」

こういうのは、局面においては確かに正しいけど
「なんでその状況になったのか?」の説明にはあまりなってないんだよな

状況に持っていくまでの動きの原則とか、行動の選択の基準についてとかが知りたいんだよなー
そもそもなんでその状況になったの?
それ以前の意図は?みたいな

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:東方非想天則  練習法あれこれ 
2010/07/05 Mon. 21:27 [edit]
cm: 0 tb: --   

アメリカの韓国に対する戦時統帥権の延期 

7月初めに、韓国が戦時統帥権の延期をアメリカと合意したってニュースがあって。
かなり気になってるんだけど、検索してもあまり情報がないんだよね困った

韓国ってのは、戦争が起こると作戦の統帥権がアメリカに移るようになってるんだけどね。
つまり、自分の国の意志で戦争中の作戦とか決められないわけ。

普通だったらなんだそれとか思うけど、「手を出したら自動的にアメリカと戦うことになる」ってのは、相手国からするとやりにくい部分もあるだろう。

こないだまで、2012年にアメリカが韓国に統帥権を返すって話になってたんだけど。
それ以降は韓国は自国メインでいろいろしなきゃいけないからどうすんだろとか思ってたんだよな。

そしたら延長か…哨戒戦沈没以降、半島情勢は緊張してたけどこれで少しは抑止力が強化されたんかね?

裏でどういう取引があったんだろう。
政治は難しくてよくわからんのう




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治  軍事 
2010/07/04 Sun. 03:40 [edit]
cm: 0 tb: --   

Twitter用ツール比較 その5 モバイル編 

紹介が終わったと終わったか?まだだよ!
そんなわけでモバイル用twitterツール紹介。

ま、自分はガラケーなのでほとんど使わないんだけどね。通信費こわい
でもスマートフォンほしいのおおおおお
そのときに備えておくのおおおお

つかau、スマートフォンにすると今までのメールアドレス使えなくなるとか…
2年前にそれを知って、「じゃあガラケーでしばらく待ってよう。いつかは対応するだろ。」と思っていたんだが…
まわりがiphonだのエクスペリアだの言ってるのになんだこのやる気のなさは!

まあそれはおいておいて、使ってみたのはこれ。
yubitter
移動先からサクっとね。

Movoatteというのもよさそうだったんだけど、今は新規受け付けしてないらしい。
残念。



-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:Twitter  フリーソフト  携帯 
2010/07/03 Sat. 21:52 [edit]
cm: 0 tb: --   

Twitter用ツール比較 その4 V2C 

複数ペインでかつPCで使うタイプ、そして軽いのはないかなーと探していたら
V2Cなるソフトがあった。

ほう…2chブラウザがTwitterに対応したかんじなのね。
普段Janeを使っているから、見た目がすごく馴染み深いぞ。

というわけで導入。
ヘルプを読みつつ設定。

何のソフトでもそうなんだけど、導入までがきついぜ…
作業の時間を短縮するために導入するのに、使えるまでに時間を費やすこのジレンマ

だが、なんとか設定終わったらこれは…

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:Twitter  フリーソフト 
2010/07/02 Fri. 22:21 [edit]
cm: 0 tb: --   

Twitter用ツール比較 その3 TweenDeckとHootSuite 

複数ペイン表示できるソフトがいいんじゃ!ということで検索。
するとTweetDeckというソフトを発見。

ほうほう…複数アカウントの管理できるのか。
更にiphoneとも連動できるとな
でもぼくのキャリアあーうー!うー!!

まあインストしてみようか。
…ん?Adobe Airなるソフトをまず入れろとな。
あんまり他のソフト入れたくないんだけどなー
アドビのソフトっていつも重いし

よしじゃあ起動。
……少し起動までが長いな。
Firefoxでさえ「起動時間が待てないんじゃ!」と使わない人間ですよ私は。速さが足りねえ!

で、画面を見るとデザインはなかなかいい感じ。
ただ、日本語を入力するときに少し不具合が出るみたい。
サポートも日本に対してはあまりやる気ないと聞いた

うーん、じゃあ同じような見た目で他のソフトないかな。
てなわけでHootSuiteを触ってみる。

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:Twitter  フリーソフト 
2010/07/01 Thu. 20:00 [edit]
cm: 2 tb: --   


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。