05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 





カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

Twitter用ツール比較 その2 TwitとTween 

まずは定番ソフトっぽいTwitTweenを触ってみる。

まずはTwit
ふむふむ…シンプルな見た目だな。
一番上にツイートが表示されるのか。

ただ、ずらーっと並んでるコメにアイコンとかないのね
人数が増えるとちょっとわかりにくそう。


次にTween
こちらは人物アイコンは一応あるんだな。小さいけど

あと、ツイートは下に表示されるのか…
人間上から視線移動するんだから、上に置いてほしいんだけど…
設定軽く見ても変えられないしここは減点だな

ただ、グループ分けは非常にやりやすくてグー


で、両方触った感想としては
サブとしてはいいがメインとしてはイマイチ

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:Twitter  フリーソフト 
2010/06/29 Tue. 22:46 [edit]
cm: 2 tb: --   

Twitter用ツール比較 その1 

少し前からTwitterをやっているわけだが。
ちょっとしたことを書くにはいいねー
あと、有名人が多くやってて、ダイレクトに繋げられるのがいい

ただ、うちはauのガラケーなんで携帯からは書き込みにくい。
iphoneみたいのが欲しいぜ…ギリィ

てなわけで、もっぱらPCからの利用がメインなのだ。
ただ、Twitterの公式ページはやや重かったりするんで、そんな頻度高くは使っていない。

だが、こういうのはツールで利便性を上げればいけるはず…!
と今までのフリーソフト探してきた経験から、Twitter用のツールを導入。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:Twitter  フリーソフト 
2010/06/28 Mon. 22:09 [edit]
cm: 0 tb: --   

イスラエルでアニメ人気なのか 

イスラエルのアニヲタが凄い

すげー。日本のコミケと一緒じゃん。
人数はまだ少ないけど

でも彼らも戦争になったら戦うんだよなあ
最近、毎日中東TODAYってとこ読んでるんだけど、イスラエルはほんとヤバイからなあ。
核兵器使う戦争が起こるとしたらあそこだろう。

アラブ側にもアニヲタがいて交流とかできればいいんだけど。
でもアラブだと規律が厳しそうだなあ

アニメけっこう文化侵略に適してると思うんだよなw
こんなニュースもあるし
麻薬にカネを使わなくなる”日本アニメにハマった青年層

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治 
2010/06/27 Sun. 17:35 [edit]
cm: 0 tb: --   

誰も見てない 

2勝1敗で終えた日本代表
よくやりました。
いやーW杯楽しみだわーーーー



ラグビーの話だよ!!!




カテゴリ: 雑談

タグ:ラグビー  代表  サッカー 
2010/06/27 Sun. 12:24 [edit]
cm: 0 tb: --   

朝鮮戦争と歴史 

6月25日って、1950年に朝鮮戦争が開始された日なのね。
最近そのへん調べたばっかだから、ついでに書いてみる。

まず金日成が韓国に仕掛けて、一気に占領したわけだが。
しばらくしてアメリカと韓国が反撃。
今度は北まで一気に押し返す。

北朝鮮軍が壊滅しちゃう! ボスケテ!ってことで中国の援軍登場。
その後またこう着状態にってのがおおざっぱな流れ。

ここで北朝鮮としては速めに戦争終わらせたかったんだけど。
ところがどっこい。
援軍に来た中国軍の人数は北朝戦軍の6倍。
もはや金日成単独の意思では中国を止められない。

そして中国は戦争を続けたい理由があった。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  政治  軍事 
2010/06/25 Fri. 00:36 [edit]
cm: 0 tb: --   

デンマーク代表トマソン 

W杯で今度日本代表と対戦するデンマーク代表。
ニュースとかで見てると、いまだにトマソンが代表にいたんだね。

彼は大好きなんだよね
日韓大会のときのエピソードがあるんだ。

デンマーク・トマソンと少年の物語

なんと素晴らしい…本当に感動するわ。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:サッカー 
2010/06/22 Tue. 23:58 [edit]
cm: 2 tb: --   

リンク追加ができない件について 

原因が判明した。
「既にリンクが追加されていた」という理由でした(ぇー

「蒼の天球通信所」へのリンクが、ZweiさんとこのURLになっていた
だから「既に登録ずみですよ!」とはじかれたわけだ。
そりゃ気付かないわ…

危うくFC2にメールぶっぱするとこだった。
本人と相談しつつあれこれやってみた甲斐があったぜ。

Googleリーダーに登録できない問題も、青空停留所の右のメニュー
「RSSリンクの表示」→「最新記事のRSS」のとこからURL登録すればオッケーだった。

だいたいのページはトップページを読むだけでリーダーに登録できるから、こういうパターンには慣れてなかったぜい




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  RSSリーダー 
2010/06/21 Mon. 23:44 [edit]
cm: 2 tb: --   

リンク追加…がなぜかできない 

Zweiさんが移転ついでにまたブログの更新をはじめたみたいなんで紹介

青空停留所

んで、ブログにリンク貼ろうとしてるんだけど、なぜかできないんだが…
Googleリーダーにも登録できないし。

作ったばかりだからなのかなあ?
RSSとかそのへんの関係なのかなあ

様子見して、だめならFC2運営に聞いてみようとも思うが、どんぐらいの期間様子見するべきか。
あんまり時間が空くと忘れちゃう

そういや、はるか昔にもリンクはろうとしてだめだったときがあったな。
どの人のだったか…FC2にメールして、「これでできるはずです」とか返事来て通ったんだよな。

そんときのログとか記憶まったくないからな…お手上げだ




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  RSSリーダー 
2010/06/20 Sun. 15:12 [edit]
cm: 2 tb: --   

日本代表がんばれ! 

今日は代表戦ですね。

是非勝利目指してがんばって!!



ん?ラグビーの話だよ!!!!!

今、ラグビー代表が遠征してるんだけどね。
日程がW杯とカブりまくっとる。
今日なんかサッカーオランダ戦と重なってるしw

マーケティング的におかしいだろうwwwずらせよwwww
しかも、遠征の初戦のフィジー戦負けてるじゃねーか…
どういうことなの…

P.S.よく調べたら試合は明日だった。でもまあ注目されないことに変わりはないからいいかな…(哀




カテゴリ: 雑談

タグ:ラグビー  代表  サッカー 
2010/06/19 Sat. 11:47 [edit]
cm: 0 tb: --   

auは何がしたいのか 

うちのキャリアはauなんだけど

最近紙の請求書をやめるという話がきた。
ま、それはいいんだけど問題は携帯公式ページ。

まずゴチャゴチャしている。
「(通話料とかを)確認する」
「通話料・通信料照会」
「Web de 請求書」
と似たようなメニューが近くにおいてあるんで、どれがいいのかわかりづらい。

で、内訳を見るにはWebで請求書らしいんでクリック。
…繋がらない!
何度かトライして接続。

ん、暗証番号を入力せよとな…

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:携帯 
2010/06/17 Thu. 21:16 [edit]
cm: 4 tb: --   

いろいろとお許しください! 

ニコでたまに「よくもこんなキチガイ動画を!」とか見るんだけど、ネタ元は知らなかったのよね。
あれはチャージマン研!というアニメが元ネタらしい。

んで、ちょっと調べてみたら今更ながらハマりましたw

1話5分ぐらいってのがすごくいいね。
何度も見ちまうぜw







カテゴリ: 雑談

タグ:アニメ 
2010/06/16 Wed. 20:59 [edit]
cm: 0 tb: --   

おめでとう 

サッカー代表見事勝ちましたね。
歴史的勝利おめでとう。
点とったあたりから落ちて寝てましたけどね!!!w

で、なんか会場の地名のブルームフォンテン。
聞き覚えのある地名だな~と調べてみたらやはり…

wikiより
「1995年のラグビー・ワールドカップにて、日本がニュージーランド(オールブラックス)に17 – 145の歴史的大惨敗を喫した試合がこの地区のフリーステイト・スタジアムにおいて行われ、「ブルームフォンテーンの悪夢」と呼ばれている。」

やっぱあそこかあああああああああああああああ

ラグビー好きはこの地名を聞くたびに胃が痛むのだよ……w



カテゴリ: 雑談

タグ:歴史とか  サッカー  代表  ラグビー 
2010/06/15 Tue. 19:35 [edit]
cm: 0 tb: --   

銭じゃ!銭を儲けるんじゃ!! 

守銭奴と化すためにアフェリエイト導入するよー( ^ω^)

ってのは冗談で、本のリンク貼るときにめんどいんでアマゾンのアフィ登録してみた。
本のサムネが出るから、紹介しやすくていいしね。

うちの話って、基本どっかからの引用とか受け売りなんで…
オリジナリティなくてごめんなしあ

考えの元を紹介するついでに、収入に直結だヒャッハー
でも紹介したことろでラグビーの本とかクリックする人いない

教えてくれた幻さんthx






カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造 
2010/06/13 Sun. 13:04 [edit]
cm: 2 tb: --   

やだ…この人こわい… 

前に大西鉄之祐監督について熱く語ったけど。
ウチにとって彼の話は哲学というか宗教の位置にあるんだよね。
というか、ラグビーがウチにとっての宗教です。

何か迷った場合、悩んだ場合開くのはラグビーの本、特に大西監督の本だったりする。
1冊だけ手元の本を持っていっていいと言われたら、彼の本だね。

だからこのへんの話をするときは熱くなるし、ラグビーとか馬鹿にする話を見ると心の底から深い悲しみに包まれる
お前らにブロントの悲しみの何がわかるってんだよ
原理主義なんで…触れるとイタいんで普段はあまり表に出しませんw

そういや昔、なんか宗教の勧誘されたとき。
メシ食いに行こうと誘われてついていったら勧誘だったよ!何教かは忘れたが。
そのときに、「実は、自分にとってラグビーが宗教みたいな扱いなんですよ」と正直に打ち明けたら
「いやいや(笑)」とか答えやがった。

人が大切に思っているものを鼻で笑うとか絶対に許さないよ






カテゴリ: 雑談

タグ:思考  ラグビー  大西鉄之祐 
2010/06/12 Sat. 21:11 [edit]
cm: 2 tb: --   

岡田監督の思考その2 

前回は協会ヤレヤレで話が終わったけど、岡田監督へのインタビューから思うこと。
実は…個人的には監督の考えにはすっごく共感できるんだよね

システムを決めることによってうまくいくようになった。
でも理想としては自由を増やしてシステムをなくしたい…
だからやってみるけどダメ。でもあきらめきれない

なんか思考回路が自分とそっくりだ。
変えなくてもいいシステムにまで手を出してドツボにハマる様とかほんと胃が痛い
まあ悩んでる段階のレベルは違うだろうけど。

こういう場合、どうすればいいのかなー
安定したシステムをとってると進化がない(ように思えてしまう)
でもそれを崩すとメタメタになる。

いまのところこれかな?と思ってるのは「システムに魂を込める」という方向性。

岡田監督が就任当初に上げた「接近、連続、展開」
この元となったラグビーの名監督大西鉄之祐(てつのすけ)
彼の思想からの影響?なんだけどね


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:思考  サッカー  ラグビー  岡田監督  大西鉄之祐  美学  勝敗  満足感 
2010/06/11 Fri. 21:19 [edit]
cm: 0 tb: --   

W杯前に岡田監督の思考 

岡田ジャパンってgdgdだけど…
ずーーっと疑問に思っていたことがあった。

あの人、昔横浜マリノスで2年連続優勝とかしてなかったか?
Jリーグで連続で勝てる手腕があるのに、ここまで代表がヤバクなるってのはちょっと考えにくいんだよなあ…
昔記事に書いた、強者の戦略弱者の戦略を間違えていたとしても、ある程度は結果出るはずなのに?

それに、当時新聞で読んだ記憶があるんだけど、
「組織の決めごとと自由な判断なバランスに悩んで、カッチリしたときは勝てた。でも自由を増やすと負けてしまう。これが悩ましい」
こんなことを言っていて、結局後者の方向を推し進めた結果、負けて解任。
そういう流れだったはず。

ということは、自由なやり方(ジーコみたいですね)だとダメだってのはわかってるはず。
ましてや代表監督ともなるとプレッシャーが凄いから、理想は理想として、現実的な対処もしてくれるはず。
そしてその対処能力はあるはず。
なのになんで?という疑問がずーーーーっとあった。

で、見つけたのがこの岡田監督のロングインタビュー


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:思考  代表  サッカー  強者と弱者 
2010/06/10 Thu. 21:29 [edit]
cm: 2 tb: --   

ブログを少しいじくる 

ブログテンプレート変えたついでに、ブログ自体をいじったお話。
ちょっと前に、「ブログ内検索」と「アクセス解析」を導入しておいた。

ブログもけっこう長く続けてるからね。
昔の記事をサッと探せるようにしておきたいのと、どんな記事にアクセスがあるのか見てみたかったり。

まあやり方はココココから丸パクリでオッケーでした

両方ともGoogleのを導入。
FC2にデフォでサービスあったけど、使い勝手や使用感がなんか肌にあわない

で、導入してしてしばらくたつんだが。

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:ブログ改造 
2010/06/09 Wed. 21:06 [edit]
cm: 0 tb: --   

ブログのテンプレート 

ちょい前に、
「電磁波対策じゃ!黄色がいいんじゃ!!」
ってブログのデザイン変えたけど。

もう飽きてきたな~w
というか文字小さいのが決定的にダメだわ
モニタからできるだけ離れたいんだよバンバン

「色を変えて安心だー!」 ←でも文字が小さいからむしろ発生源に近づいている
ククク…本末転倒とはこのことやでえ…

というわけで新たなテンプレート探し。
個人的には青系統が好きなんだけど、しっくりくるのがないなー
クールな色がいいんだよ。KOOLなね…

というわけでこんなかんじになりました。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  壁紙 
2010/06/08 Tue. 22:14 [edit]
cm: 3 tb: --   

特化型キャラと万能キャラに関連して 

最近のお話の関連…になるかな。

ひデブ時代は斧レナという特化型キャラを使っていた。
でも非想天則では咲夜という万能キャラを使っている。
それはなぜ?という話

まあ負けるのが嫌だからなんですけどね
なにか身も蓋もない言葉が聞こえた気もするけど気のせいだよ!だよ!

ま、2onと1onの違いだね。
「組織戦で個性を発揮し、それを生かして勝つ」ってのが好きなんで。
凸凹コンビでも、うまくハマるといけるぜーってのがいいのよ
斧腕コンビとか最高に面白すぎた

でも、非だと1対1だから、特化型使うと相性によってはすっごくきついしね。
なので万能キャラでいこうと思ったわけだ。

あと個人的に、「特化型大好き!」って性格はいいんだけど、
「尖ってるのが正義。万能なんでクソ(キリッ」
みたいなスタンスになるのはどうかと思ってね。

万能キャラを使えば、いいところ悪いところ、使い手の思考や嗜好がわかるんじゃないかと思ったんで。
両方やった上で比較検証してみたいなーとね

そういう考えの元咲夜さんを選びました。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:思考  東方非想天則  咲夜 
2010/06/07 Mon. 21:16 [edit]
cm: 0 tb: --   

咲夜の起き攻め 

前回の話で、鰤さんが咲夜は起き攻め特化キャラでは?と聞いてきたけど、それは緋までの話かな
正確には「固め特化よりの万能キャラ」から、「万能キャラ」になったというのが私見。

確かに咲夜の起き攻めは凄く強いんだけど、ゲームのシステムとして非は守りが強い。

・各キャラごとに起き上がり速度が違う
・切り返し、暴れによる行動抑制効果
・無敵スペカ
・しゃがみ姿勢

これだけの要素があると、咲夜の起き攻めスペカの強さが相殺される。

そこで重要になってくるのが通常状態ではどうか?ということ
A.「いかに連ガ構成で問答無用に固められるか」
B.「刻んでいる途中でどれだけ暴れられにくいか、相打ちになったときはどうか」
この要素で見ていこう。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:東方非想天則  咲夜 
2010/06/06 Sun. 09:25 [edit]
cm: 0 tb: --   

咲夜は強キャラ? 

非の咲夜は最強(クラス)だーという声をよく聞くが。
どうも違和感を感じるんだなコレ

まあ実際上から数えたほうが強いキャラだけどね。
実践値は少し下がるんじゃないの?というのが個人的な意見。
逆に、理論値が低いけど実践値が高いのがお空な。

というのも、個人的に感銘を受けた言葉として
「80パーセントのスキルを10個持つよりも、100パーセントのスキルをひとつ持つほうが強い」
こんなのがあるからなー


-- 続きを読む --




カテゴリ: ひデブとみせかけたうんちく

タグ:思考  東方非想天則  咲夜 
2010/06/05 Sat. 08:50 [edit]
cm: 3 tb: --   

さっそく 

Frieve Editorを使って、PC上の片付けについて考えてみた
こんなかんじ

片付け

うおーーーこれいいな。
考慮すべきポイントを羅列して、視認できるのマジでいい。
今まで出会ったフリーソフトの中で一番認定だわ……

触ってみたところ
「項目にリンクを挿入し、対象フォルダをひらいたり移動する」
「項目をジャンルごとまとめてコピーし、別のウィンドウであらためて広げて考える」
とかもできるし、やりたいことがほとんどできて助かりまくりんぐ。

ひとつ欠点?としては、スペースに限りがあることかな。
無限に書き続けることはできないみたい。

でも、新しく生成したfipを同じフォルダに入れておけば、カーソルを左に持っていくだけですぐに切り替えられる。
記入した項目にリンクを挿入して、すぐに飛べるようにもできるしね。
なんとかゆいとこに手が届く設計なんだ

あまりにも神ツールすぎなので、積極的に布教することを決めました( ´∀`)




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:思考  片付け  フリーソフト  付箋 
2010/06/03 Thu. 06:33 [edit]
cm: 0 tb: --   

iedit、Frieve Editor比較 

ieditはなかなかよさそうである。
が、txtベースのアウトラインプロセッサの方向ではなくて、マインドマップをまとめる方向性で何かないだろうか?と探してみた。

マインドマップ系のソフトでフリーというと、FreeMindXmindあたりがいいらしい。
というわけで、FreeMindを少し触ってみたが…

んーーーーーなんか中途半端。
手書きマインドマップみたいな自由度はないけど、txtよりは扱いやすいみたいな。
マウスのドラッグアンドドロップでグリグリ動かすの期待してたからちょっとね。(ieditはそれができる)

で、Xmindはどうだろうと思ったけど、なんか登録が必要だの、項目の間の線の長さの自由度がないだの見たんで入れてません。

なんかもっといいのないかなーと思って探してたらありましたウフフ


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:思考  片付け  フリーソフト  付箋 
2010/06/01 Tue. 22:33 [edit]
cm: 0 tb: --   


