03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 





カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

解説動画 

気が向いたのでサクっと作成。
こう、原則論ってあまりないんだよね。
うまい人はそのへんを無意識にやってるから困る






カテゴリ: ゲームパッド・入力関連

タグ:非想天則動画  入力のコツ 
2010/04/30 Fri. 05:51 [edit]
cm: 0 tb: --   

オシムのサッカーはどうだったのか? 

サッカーW杯が近づいてきたんで、ぼちぼち情報を集めているんだが。
個人的には、オシムさん倒れなければなーとずっと思っていた。
彼についての本を読んで感動して、ファンだったのもあるし。

ただ、冷静に見て、はたしてよかったのかどうか?
アジアカップでは4位だったしね。
トルシエ、ジーコと優勝だったのに4位ってのはどうだろう?

当時は、「世代交代もしないといけないから、むしろよくやった」とか思っていたけど
サッカーって人の層も厚いし、中田世代の人もまだまだ余裕の年代だし、勝てたんじゃないの?とか思いなおしてみた。

んで、レビューとか探しながら、当時の記憶を思い出してみた。

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:思考  サッカー  オシム 
2010/04/29 Thu. 20:25 [edit]
cm: 0 tb: --   

郵政民営化は進めるべきかどうか 

政治、経済コラムとか好きでけっこう読むんだけども。
金融とか経済ってのはよくわからないねー。

てなわけで、自分の思考の整理も兼ねて、郵政の民営化について考えてみる。
ヒャッハー真面目な話だー!!

だいたい調べてみると、
A.「小泉、竹中時代の規制緩和を進めるべし」
B.「そんなことしたら国民の財産が流出するからとんでもない!」
この2パターンに落ち着くのね。

まず、基本的な考え方として、「郵政には300兆円にものぼる資金がある。これをどうすればよいのか?」
これがある。
銀行ならいろいろ運用するんだけど、郵政だとあまりそれはできない。(いやしてるけどまあ省く)

ここで、Aの話を進めていくと、積極的に運用して、ガンガンお金を流すという話になる。
うまく運用できればいいけど、失敗したら大変やね。

特に、竹中さんの時代には、「アメリカにもっとお金突っ込むべき」とか言ってたし。
でも、それをしたら今頃300兆円はサブプライムで溶けてなくなっていただろう(((;゚Д゚)))

だいたい、郵政民営化しようが、半国営の企業が世界のマーケットで運用する能力あんの?
外資に食いつくされて終わんじゃねーの?
これも多分あってる。

でも、この停滞しているお金が市場に出てくることによっていろんなとこにまわるようになる。
するとある程度景気の刺激にもなる。

また、運用して失敗してもそれは市場経済では当たり前。
むしろ、そういう失敗を乗り越えていくことで鍛えられてゆく。
これも事実だと思う。

んで次にBのパターン

-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:思考  歴史とか 
2010/04/27 Tue. 22:56 [edit]
cm: 0 tb: --   

ちくしょう… 

なんか面白いサッカーのブログがあって、興味深く読んでたんだけど。

岡田監督が、ラグビーの名監督の話を参考にしてるのについて、
「調べてみたらラグビーってW杯で1勝しかしてないじゃん。
 それに1969年に勝ったオールブラックスJrって1軍じゃないじゃん
そんな競技参考にしてどうするの。」
とか書かれてた。

まあ、大体あってんだけど…
よく知らない人に1969年当時の勝利の価値を馬鹿にされたくないな。

身体接触の激しいスポーツで、FWの平均体重が20k近く離れた相手に勝利してるのに。
それに当時閉じられた世界環境でのオールブラックスJrは、世界ベスト8ぐらいの実力はゆうにあったのに。
その中から何人のちにブラックスに入ったと思ってるんだ。

そしてそのうちのメンバーの一人、坂田選手はのちに「世界のサカタ」と呼ばれ、
オールブラックスに入る手前まで行ったというのに。
(当時のラグビーは他の国にうつっても代表になれる)

ラグビー代表はだめな時期がほとんどだけど、世界に出して恥ずかしくない時期もちゃんとあったんだ。
特に1969~1971年の時期は今語ってもまったく色褪せることがない。
W杯だってほとんど負けてるけど、第2回W杯は悪くなかったんだ。(唯一勝利してるときのヤツ)

それなのに一緒くたにされてダメな競技レッテルを貼られると悔しくてたまらない。
その人のブログに書きこもうにも、去年の記事だから今更って感じだし。
さらっと流せない自分も狭量だとは思うが。

専門外の分野について、安易な批判をすると反感を買いますね。
自分も気をつけよう




カテゴリ: 雑談

タグ:ラグビー  大西鉄之祐  代表 
2010/04/25 Sun. 05:07 [edit]
cm: 2 tb: --   

久しぶり 

動画をぺったり。
たまにこう、何かが通じ合うときがある






カテゴリ: 東方非想天則

タグ:非想天則動画 
2010/04/22 Thu. 00:43 [edit]
cm: 2 tb: --   

マウスジェスチャーソフト その3 

さて。マウ筋を導入したので一通り設定してみた。
そこで、少してこずったところを書いてみる。

□JaneでのF5設定
ウチは2ちゃん用ビューワにJane Styleを使っている。
まあ2ちゃんというより、非の対戦掲示板用だけどね。

で、新着レスの獲得をIEと同じようにF5でやろうとしたのだができない。
調べてみると、Janeの場合Ctrl+Rで更新らしい。
多分、F5アタック防止のために違うキーにしてるんだろうなー

てなわけで、keyconf.iniを編集してF5に変更。
これでブラウザとJane両方でF5更新ができるようになったので、ジェスチャでF5キーを割り当て。


□名前を付けて画像を保存の設定
pixivとかに行くと、「名前を付けて画像を保存」を多用することになる。
なので、ここをなんとか省力化できないかと。

そこでマウ筋にて「この動作をすると、右クリックを押す→S(保存)のキーを押す」というパターンを組む。
これで基本大丈夫なんだけど、少し問題が起きた。



-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  マウスジェスチャー 
2010/04/21 Wed. 19:05 [edit]
cm: 0 tb: --   

マウスジェスチャーソフト その2 

さてMouseGesture.ahkを導入。
ふむ。これ単体では起動しないとな?
まずはAutoHotkeyなるものを入れるらしい。

サイトに接続してダウンロード…む?なぜにインストエラーが出る?
何度かやってもだめだったので、再度ダウンロードしに公式にアクセス。

つながらない!(ドラクエ風

しょうがないので、しばらく時間をあけてアクセス。
すると大丈夫だった。ファイルも落として無事インストも終了。
なんだこの謎の手間は……

気を取り直して設定だー。
AutoHotkeyというのは、WINDOWSの基本設定をいじくれるなんかみたいね(よくわかってない

例えば、「Ctrl+Cはコピー」とかショートカットがあるけど
これを好きな組み合わせに変えたりできるらしい。
ほー。いろいろできて便利そう。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  マウスジェスチャー 
2010/04/18 Sun. 23:02 [edit]
cm: 0 tb: --   

マウスジェスチャーソフト その1 

「右クリックを押しながら左へ移動。すると前の画面に戻る」
こんなことができるマウスジェスチャー

タブブラウザとかに搭載されているとは知っていたけど、今までは使っていなかった。
でもそろそろ使おっかなーと検討。

で、どうせ使うならブラウザだけとかじゃなく、あらゆるファイル操作に使いたい。

そこでまずは定番のマウ筋を調べてみる。
ふむ…だいたい問題ないねー。
ただ、Alt+Escの登録とかどうやんだろ?とか思ってたらスレにあった。
フリーソフトでわかんないことある場合、スレのぞくといいねえ。

しかし、マウ筋はいまのところ64bitマシンでは動かないとのこと。
つまり、将来Windows7環境になったときに、引き継ぎができないってことだ。


それは困るので、他のもないか探してみた

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  マウスジェスチャー   
2010/04/16 Fri. 22:52 [edit]
cm: 0 tb: --   

なん…だと… 

しばらくぶりにgooメールを使ってみたら、なんかリニューアルされていた。



すんげー重くなっていた
どういうことなの……

フリーメールで一番使いやすいのがgooだったというのに…

というかどこのサイトのメールもそうなんだけど、
ゴテゴテと重くするのやめてもらえませんかねえ!?

表示形式を軽いモノに変更できるとことかはまだいいんだが…
ヤフーとかインフォシークが確かそうだったような。
でも軽くしても、昔よりは重くなってたし。

しかもgooだとその設定ないみたいだし。
この重さはちときついな…

きっちりしたの使いたければ金払えってことかねえ




カテゴリ: 雑談

タグ:フリーメール 
2010/04/14 Wed. 22:03 [edit]
cm: 0 tb: --   

しょうが続き 

おい4月なのにまだ寒いぞどうなってんだバンバン

てなわけで、昔書いたしょうが湯飲みをまだ続けてたりする。
というか別に飽きないからずっといけそう。

んで、続けているうちに気付いたことがある。

ショウガは凍らせると効果が落ちるね!w

買ってきた直後の生ショウガ、凍らせて保存をはじめた直後、しばらくたってからを比べると、だんだん効果が落ちる。
体が慣れた結果かな?とも考えたが、新しい生姜にする度に実感が変わるのでやはり間違ってはいないだろう。

栄養価は別に落ちないが、効能が落ちるみたい。
やっぱ、暑いとこで育つ作物は冷たいとこ入れると影響あるのねー

インスタントでラクに効能を得ようというのはやはり甘いのか…くやしいっ…




カテゴリ: 雑談

タグ:生活  ショウガ 
2010/04/12 Mon. 21:34 [edit]
cm: 4 tb: --   

ブログのテンプレート 

黄色メインのにしたのはいいが、このテンプレ、「続きを読む」以下の文字が小さいなあ…
ctrl+ホイールで拡大できないしこのっこのっ

あまり長文を書くなってことか…でもそれだったらツイッターで十分(ry

でも他のデザインだとなかなか気に入るのがないんだよな。
「続きを読む」がヘンな位置にあったりだの、どれもこれももうひと押し足りない。

こういうのはやはり自分で作ったりいじったりが一番だな。
でもめんどいんで、しばらくこれでいいいかー




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  テンプレート  壁紙 
2010/04/09 Fri. 00:39 [edit]
cm: 0 tb: --   

黄色 

うーん、骨盤の歪みがなおらねえ…
少しよくなっても、PC作業をするとどうしても歪むんだよね。

PCをつければつけるほど調子が悪くなる。
でも、もはやPCのない生活とか考えられませんですしおすし

電磁波じゃ!電磁波の仕業じゃ!!!

なんとかなんねーのかなあとか思ってたら、こんなサイト見つけた。

体が歪む原因について、いろいろ語っているのだが、
その中に「電磁波から身を守るために体が歪む」というのがあるらしい。
更に仮説として、「黄色は、電磁波から身を守る効果がある」とのこと。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:ブログ改造  テンプレート  壁紙 
2010/04/08 Thu. 06:21 [edit]
cm: 4 tb: --   

OKWave 

疑問に思ったことをググっても解決できないとき、たまにOKWaveとか質問サイトを使うんだけどね。
回答の〆切りができねー

んで、調べてみたら「「ベストアンサーを出さないと〆切りできない」とのこと

なんじゃそりゃ…
満足のいく回答が得られてないのに、ベストアンサーとか出せるわけないだろう。
普通に〆させろよー

回答者のモチベアップや、お礼レスしない人対策なんだろうけどちょっとね…

2ch質問スレでの「ググれカス」「ログ見ろksg」とかに比べると随分とヌルいもんだなw




カテゴリ: 雑談

タグ:質問サイト 
2010/04/05 Mon. 21:45 [edit]
cm: 0 tb: --   

開発と模倣 

悩ましい命題なんだが。
「強くなるためにお手本を見てマネをする」
「自分で試行錯誤してやってみる」
このバランスというか選択っていつも迷う。

お手本を見てマネをするってのは、強くなるには手っとりばやいんだけど、なんつーか楽しくない。
あまり度を越すと、それはゲームではなく作業になるんだよね。

かといって、自分で試行錯誤しながら開発すると、楽しくはあるが時間がかかる。
それに、自分一人では発想に限界があるから、凄い人に比べるとレベルの低い考えにとどまったりする。
そうすると、どうしても差が気になってしまう。

まあ、娯楽である以上後者を優先させてはいるけどね。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:思考  練習法あれこれ  満足感 
2010/04/03 Sat. 23:28 [edit]
cm: 0 tb: --   

動きの質と思考 

たまにうまい人のリプをもらうんですけどね。
人によって特徴的な動きがあったりしてなかなか面白い。
ニコニコで匿名状態で上がっていても、「あ、これあの人だ」とわかったりする。

あと、強い人だからといって、キャラ対策がしっかりしてるというわけでもないのも面白い。
もちろん、各人レベルで対策行動はしているが、「対策?こまけぇこたぁいいんだよ!」と押し切るタイプもいる。

リプを動画にして、巻き戻しながら見ていると、
「あー、だからこの人はこの位置をキープしてるのか」とかそういうのが一杯ある。

だから、人の動画を見るのはかなり好きだったりする。
これだけで数時間余裕なレベル。

ただ、まだまだ上の人の考えることは理解しきれないけどね
マネすることもおぼつかねえ




カテゴリ: 雑談

タグ:練習法あれこれ 
2010/04/01 Thu. 22:04 [edit]
cm: 0 tb: --   


