02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 





カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

ファイル検索ソフト、WEB保存ソフト 

フリーソフトの話続けるよー
今回紹介するのFileSeeker3紙copi Liteのふたつ。

FileSeeker3はHDD内の検索ソフト。
WINDOWSデフォの検索は重い上におせぇーー!!!とビキビキくる人にオススメ。
軽い上に速い、完全上位互換な性能なのである。


紙copi Liteは、WEBページをまるごと保存するソフト。
IEの「ファイル→名前を付けて保存」機能と同じやね。

ただ、IEで保存すると数ページ保存するときがきつい。
コラムとか、数ページあるのはザラだからね。
このソフトを使えば簡単にフォルダ分けして整理できる。
それになんかIEだとたまに「このページは保存できねえ」とか出るし。

うん最近非の話もしてないし何のブログかわからんぞココ





カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  ファイル検索  WEB保存 
2010/03/26 Fri. 21:22 [edit]
cm: 0 tb: --   

付箋ソフト比較 

ついったーで以前、幻さんが「付箋ソフトでいいのなーい?」とつぶやしてたので、使ってみようかなと探してみた。

とりあえず、PcHusenというソフトがあったので使ってみる。

ふむ…シンプルやね。ただ、シンプルすぎる感じがするのう。
なんかこれだと、普通の紙の付箋を使ったほうがしっくりくるかな?といったところ。

なので他にないかなーと探してみたらPDCAデスクトップ付箋なるものがあった。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  思考  片付け  付箋 
2010/03/24 Wed. 20:58 [edit]
cm: 0 tb: --   

ビューア 

フリーソフトの話をしばらく続けてみようかね。
今回は画像ビューアのお話。

こう、胸が熱くなる画像ってありますよね。
歴史の写真とか、自然の写真とか、料理の画像とか、pixivのR-18画像とか

そんなわけで、画像が溜まってくると、マイドキュメントのスライドショーや、デフォルトのビューアでは物足りなくなる。
そこで登場するのが画像ビューア

一昔前はいろいろソフトが出て比較が熱かったけど、最近は落ち着いてるみたいねー
というわけで、3つのソフトを紹介。




-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  ビューア 
2010/03/22 Mon. 22:07 [edit]
cm: 4 tb: --   

パス管理ソフト比較 

ID、パス管理ソフトの種類をここで調べて、一通りチェック

ザッと触れた結果を先に言うと、ロボフォームの使い勝手が一番よかった。
ブラウザ上で簡単に操作できるから、一番とっつきやすいしいいんだよね。
さすがはシェアウェアといったところか。

でもまあ前回言ったように、無料だと10件登録制限があるので他のソフトへ。

-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  パス管理ソフト  片付け 
2010/03/20 Sat. 23:13 [edit]
cm: 2 tb: --   

パスワード管理 

なんかブラウザをいじくったとき、多分スレイプニルを入れたときなんだけど
いつの間にかロボフォームというソフトが入っていた。

なんじゃこりゃ!勝手に入れんなふざけんな!と思ったんだが
使ってみるとなかなかどうして便利っぽい。

サイトごとにパスワードを覚えてくれるソフトなんだけど、記憶させればあとはワンクリックで行けるのがいい。
ブラウザに埋め込んでくれるんで、わざわざ起動の手間とかないし。(常駐はするけどね)

ふむ…こういうパス管理ソフトも便利だな。なのでこれから使い続けようと思ったのだが。
待てよ。IEのオートコンプリート機能を使えばいいじゃないか。

てなわけで考察。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:  フリーソフト  パス管理ソフト  片付け 
2010/03/19 Fri. 22:44 [edit]
cm: 0 tb: --   

ブラウザ続き 

unDonut+modをしばらく使っていて気付いたことがある。
文字の拡大ができねえ!

ウチはモニタからなるべく目を離したいため、距離によって表示を変えることがある。
今まではCtrl+マウスホイールで簡単に大きさを変えられたんだよね。

これは困ったなーと調べてみたら、unDonut+modスレがあり、そこで有志がパッチを作っていたよ!
さすがオープンソース。開発を引き継ぐ人が出るぜヒャッハー

というわけで、更新頻度というネックも解決しそうで、まだまだunDonutでいけそうだ。




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  ブラウザ 
2010/03/17 Wed. 21:33 [edit]
cm: 0 tb: --   

ブラウザ 

フリーソフトのカテゴリを作るきっかけになったリストア作業。
その時に、ブラウザの変更も検討したんだけど、当時IE8が出てしばらくの頃で
IE6、IE7、IE8が混在しているという時期だった。

IE6は古いけど安定していて、IE7は( ^ω^)、IE8は時間たってないので様子見。というか信用できねえ
てなわけで、IEは6のままにして、DonutPを使い続けていたわけだが。

最近ようつべで「6とかサポート終わるから8にしろよ!」と表示されるようになったので、
いい加減に更新するかーとIE8を導入。

まあ軽く触ってみて、悪くはないが他の使おうかな!
てなわけでいろいろ触ってみた。

基本はドーナツ系で、あとはスレイプニルが候補になるかな、ぐらい。
個人的に最優先する要素は速さ、それも起動の速さなんで、火狐やLunascapeは却下なんだな。


-- 続きを読む --




カテゴリ: リストア・フリーソフトほか知識系

タグ:フリーソフト  ブラウザ 
2010/03/16 Tue. 22:12 [edit]
cm: 2 tb: --   

あの世 

たまーにどうでもいいことを考えたりするんだけどね。
あの世、つまり死後の世界ってあるのかな~とね。

仮にあるとしよう。そうすると現世からあの世に行くわけだ。
で、あっちの世界はどんななのかなーと。

現実世界とどの程度似ているのか。
エネルギーの取得や排出システムはどうなっているのか。
(食事や生活エネルギー)

そもそもそういう概念自体がない、または違うのか。

そして、人間があの世である程度意志を持ってくらしているのなら
「死後の世界の仕組みはどうなっているのか」を科学的に考える人がいるはずだ。

そして現実社会と同じように、あの世でも技術が進化していくと、
そのうち「現実とあの世の境界を突破する」技術ができたりしないのか。

それとは別に、どんどん死者は増えるんだから収容は大丈夫なのか。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

2010/03/12 Fri. 22:46 [edit]
cm: 2 tb: --   

しょうが 

なんかコンビニで、「体を温めると健康になる」とかいう本見つけましてね。
( ´_ゝ`)フーンとパラパラ立ち読みしてみたわけですよ。
「どうせ体温上げるために朝食はしっかりとれとか言うんでしょ!」みたいなテンションで。

そしたら、意外なことに「朝食はとらないほうがいい(野菜ジュースとかだけ)」と、前の1日2食の記事とも内容が合致していた。

なので興味深く立ち読みをさせてもらったんだが(買えよ)、食品には体を温めるものと冷やすものがあるという。
なので、そこを考えて選ぶといいらしい。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

タグ:生活  1日2食 
2010/03/06 Sat. 17:34 [edit]
cm: 2 tb: --   


