03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 





カテゴリ: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]
cm: -- tb: --   

斧の格闘 前格闘編 

斧と言えば空格と並んでコレ。前格闘ですね。

発生が早く、方向補正もあり、なおかつ当てた相手が大きく吹っ飛ぶ。
格闘コンボの2段目は、基本これで決まりでしょう。

また、段差の端で振ると、ジャンプします。
NS飛びとはジャンプする距離、スピードが違うので、使い分けていきましょう。
動画に撮ってみました。

では、も少し細かい使いどころ紹介。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/30 Wed. 19:36 [edit]
cm: 4 tb: --   

斧の格闘 横格闘編 

さて。斧の横格闘。

基本的にですね。この格闘が入る状況ってのは、NSをブチ込んだほうがいいです。
威力、判定、方向補正ともにNSのほうがいいし。

が、私はよく使います。
なぜならNSを使ったあとの6秒(リロード)の時間が嫌だから!(ぉ
それに、CSをよく溜めているので、NSが使えない状況のときも多いです。

ボクはいつも滑って飛んでいたいのさ!

そんなイレギュラーな人はほうっておいて、以下は使いどころ。



-- 続きを読む --




カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/29 Tue. 20:13 [edit]
cm: 3 tb: --   

第7回ひぐらしデイブレイクロビー大会 

昨日あったロビー大会、私は参加してはいないんですけどね。

近接好きの腕使いが、今回は斧使って出るとのこと!

というわけで、後ろでぺたぺたして動画を撮影してきました。

撮れなかった試合がいくつかあったのは残念だけど。
他人の動きを見るのも面白いものです。

では以下は動画。



-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

2008/04/28 Mon. 19:50 [edit]
cm: 0 tb: --   

斧の格闘 地上N格闘2段目 

N格闘派生の2段目について。

特に使いません。

ーーーーーーーー完ーーーーーーーーーー

あいおー先生の次回更新にご期待ください!!

-- 続きを読む --




カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/25 Fri. 19:15 [edit]
cm: 4 tb: --   

斧の格闘 地上N格闘 

今回は地上N格闘(1段目)。
個人的には、こっちを主力にしています。

この格闘は、「敵との距離が、ステップ1.5キャラぶん」
ぐらいだとスーーッと滑ります。

空振りしてもスキが少ない。
これがなかなか使える。

CSC滑りとあわせると、けっこうな距離を移動できる(スタミナを消費せずに!)ので主力として使えます。

更に、起き攻めにも使えます。

では、実際に使ってるシーンを、以前の動画を流用して解説~

-- 続きを読む --




カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/23 Wed. 19:42 [edit]
cm: 5 tb: --   

斧の格闘 空格編 

斧といえばこれ。空中格闘。
全キャラ一の誘導を誇り、高威力である、まさに斧の主力。

といいたいが、その実そうでもない(ぇ

こいつ発生が遅いんだよおおおおおおおおおおおおお
誘導してる間に軸がぴっちりあっちゃうしさあああああああああ

CSCフォローもできないし……
まさに「当たらなければどうということはない」攻撃(ぉ

-- 続きを読む --




カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/22 Tue. 19:21 [edit]
cm: 2 tb: --   

斧を基本から考える 

最近、腕使い空手使い が、キャラの基本性能について語ってるじゃあマイカ。
これは便乗すべき。


というわけで、まずは斧の弱点の話から(ぉ

個人的に思う、斧の最大の難点。
それは距離。

斧は近接キャラなんで、間合いの外に行かれると何もできないのできついです……

と、普通は言うところですが、そうでもありません。
遠くにいる相手の攻撃ってのは基本当たりませんからね。
当てられないけど、くらわない。
(SR相手とかは例外として考えてください……)


斧にはケンタ、CSC滑りなど位置取りを調整できる技もありますし。


実はもっと苦手な距離があります。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 斧の基本性能紹介

2008/04/21 Mon. 19:08 [edit]
cm: 4 tb: --   

たいかい 

行ってきた。
予選で落ちてきた(ぉ

あと一歩たんないんだよなー
斧腕はガチ…ガチなんだあああああ

以下動画


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

2008/04/20 Sun. 11:23 [edit]
cm: 0 tb: --   

すいむそー 

ストーリーモードをチマチマやっています。
どーもアリスだときついかなあ。

ナナメ上に有効に攻撃できる技が欲しいよう。

ところで、すいむそーのあとひデブをすると問題が。
コマンド入力を速くしすぎて入力をミスる!!

斧は入力の応答が、もっさりしてるからなー



カテゴリ: 雑談

2008/04/18 Fri. 20:53 [edit]
cm: 0 tb: --   

ぺっぽぺっぽぺっぽれぺっぽ 

まあ、今更なんですけどね。
東方の「U.N.オーエンは彼女なのか?」って曲がかなり気に入ったわけですよ。

てなわけで、最近はひでぶしながらその曲をかけてます。
おかげでフラッシュの声とか聞こえないw

この曲から入って、東方シリーズをやろうかとも思ったんですが、
弾幕ゲーをやる気力はない……

なので東方すいむそーをインスコしてみました。
会話のかけあいとか面白くていいですね。



カテゴリ: 雑談

2008/04/15 Tue. 22:09 [edit]
cm: 4 tb: --   

位置取りのお話 

先日のIRC大会。
試合を録画しようとしたのだが、ラグったため途中で中止した。
んで、その残りカスの動画を見たのだが、
「位置取りの解説に使えるんじゃね?」ってことで再利用。

ロビーとかIRCとか見ていると、タイマン能力とか個人の技量は変わらなかったりするのに、勝敗に差が出る場合がある。

それは何故かと言うと、相手に近づくまでの動きで負けていることが多いから。
IRC大会上位陣は、この動きがバツグンにうまい。

というわけで、少し考え方を話そうと思います。

では、まずは下の動画をどうぞ。


-- 続きを読む --




カテゴリ: 初心者向けひデブスキル

2008/04/06 Sun. 18:14 [edit]
cm: 2 tb: --   

気配がぺたぺた…… 

IRC大会行ってきた。
オレも好きだな……もはや習慣となってるぜ……

全敗だったけど、内容的にはいろいろ面白かった。

何度か相方がお亡くなりになって、COMはじまったなとか。

ラグでゲージとか見えない状態で、
「多分ここで空格すると、相手がカウンターしてくるから、かわしてと。んで、はずしたときのためにNS入力…」とかやったりと。
それで勝負をあきらめないで戦うのが熱い。

でも、エントリチーム総数18Tかー……


-- 続きを読む --




カテゴリ: 雑談

2008/04/06 Sun. 01:58 [edit]
cm: 0 tb: --   

最近さー 

ロビーでよく部活しているんだけれども。
平均レベルが随分と上がってないか?

いろいろ動き試したり、まったりやってると、ボコボコにされるから、本気出さざるを得なくなる……
こういうときに、使えるサブキャラが少ないときついなー



カテゴリ: 雑談

2008/04/05 Sat. 00:28 [edit]
cm: 3 tb: --   

ぐはっ…… 

咳が止まらん……

まあ連日遅くまでひデブをしてるから治らないわけだが…(ぉ

そんな中リンク追加の報告

自宅警備員の詰め所

かさいうほたんのブログですー

あまり見かける機会はないと思いますけど、彼はかなりのヘンタ(ry



カテゴリ: 雑談

2008/04/04 Fri. 02:29 [edit]
cm: 2 tb: --   


